2020-09-06

アマゾンプライムで見れる「刑務所1日体験(Beyond Scared Straight)」が面白い

問題を起こした子供を集めて怖い刑務所に入ってみて怖さを教えて更生させるって番組

既に親が収監されてたり、両親が刑務所出会ったり、今裁判中だったり、麻薬刑務所にまで携帯していたり、日本の常識からじゃ考えられないようなのが大勢出てくる

そういう演出なんだろうけど堂々とカメラの前で万引した盗品を見せびらかしたり、人を刺したときに使ったナイフが出てきたり、もう既に子供もどっかおかしいし

キリスト教圏で道徳観の違いなのか、囚人から説教は「自分大事しろ」「母親リスペクトしろ」「刑務所に来たらボコボコにしてやる」「こんな事来ても良いこと無いぞ」が多い

日本でよくある「人様に迷惑を掛けるな」とか全くといっていいほど出てこない

最後に大体の子は怖い思いをしたからこれから真面目に生きるよってなって、就職したり勉強頑張ったりスポーツに打ち込んだりしてるんだけど、真面目に仕事始めた子がギャングの抗争に巻き込まれて射殺されたりする

効果あるのか微妙だって話もあるし、実際家庭がボロボロ教育もまともに受けておらず、酒や麻薬に溺れている子供が一日刑務所見ただけで変わるんだろうか

一番効果ありそうだったのは死体安置所を見せたり交通事故で血塗れの人が搬送されてくる様子を見せたり(その州は連帯責任法があるとかで銃撃現場を目撃しただけの子が連れてこられてたけど)

あと本当に黒人囚人いね男女問わず

  • 古い映画だけど日本の「刑務所の中」って映画に出てきた刑務所と比べると雲泥の差というか、本当に日本の刑務所は更生を目的としてるんだなあって思う 集団で行動させて相互監視さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん