2020-09-01

とあるリョナラーの思う「社会的責任」について

私はざっくり言ってリョナラーである。いや厳密に言えばリョナラーには分類されないかもしれないけど、「殺人行為」と「死という概念」と「死体」に萌えを感じてしま人間を分かりやすく表す言葉がないのでとりあえずリョナラーと名乗る。

一応言っておくけど、これから話すのは私個人意見であってリョナラーの総意ではない。リョナラーてめちゃめちゃ色々いるし……

私の性的嗜好は実行すれば即犯罪である。私はこの性的嗜好が正されるべきとか病気であるとかは特に思ってないし、治すべきものとかも全く思ってないけど、それはそれとして実行すれば即犯罪だ。「現実で思いを遂げたら即犯罪である以上、ある程度犯罪と肉迫していると言わざるを得ない性的嗜好」という自覚がある。私がどんなに純愛を叫んだとしても、ハッピーエンドだったとしても、犯罪だ。

私の性的嗜好は、犯罪を誘発する可能性がある。殺人行為肯定してしまっている以上、その可能性は否定できない。そして私は、私が犯罪者予備軍だという自覚がある。そのうえで、絶対犯罪行為はしないと誓う。

大事なのは犯罪者になるなんて有り得ないと否定して回ることではなく、自分がいつでも犯罪を犯す可能性があると自覚したうえで、それをしないと誓うことじゃないだろうか。自分加害者になることを有り得ないと思っている人間は、とても怖いと思う。

それと同時に、私は犯罪を犯していないし、私の性的嗜好治療されるべきものではないということも主張したい。別に理解されたいとも受け入れたいとも思わないが、そういう表現規制されるべきという意見には従いたくない。わかる、そんなものが世の中から無くなってほしいという意見もわかる。気持ち悪いとか怖いとかいうのも自然な反応だと思う。ただ、それらの表現過去の私にとって救いだったので、規制されて欲しくない。わがまましかないが、それでも無くなるのは嫌なのだ

私のことを「絶対犯罪を犯すだろうから今のうちに死刑にしておくべき」とかい人間がいたのなら、そっちの方が余程大変だと思う。自分正義があると信じている人間は怖い。正義を持って人に裁きを下すという行為はとても気持ちいからだ。別にその趣味を持つことを否定するとこはできないけれど、どうか見たい人しか見れないところでやっていただきたい。

性的嗜好の話に戻るけど、規制されないためには、やはりレーティング必要だと思う。それを見たい人しか見れないようなところに置いておく工夫が必要だと思う。「実行すれば即犯罪」な性的嗜好である以上、ある程度「行儀良く」しておく必要は間違えなくあると思う。

私の思う社会的責任は、自分加害者になる可能性を念頭に置いたうえで、犯罪は犯さないと誓うことだ。自分加害者になるなんて有り得ないと思ってる人間は、怖い。自分性的嗜好が実行すれば即犯罪だと自覚したうえで、それを好きなまま、悪い可能性にも目を背けずに創作を行なっていく、それが私にできる社会的責任かな、と思う。いや社会的責任って言葉なんなのかよくわかんないけど。

  • え!? あなたは犯罪者予備軍だという自覚があるんですか!? じゃあ止めるべきですよね!? ……って反応が返ってこないとでも思ってんの? それってリョナラーであることと同じ...

  • リョナラーだけど多分誓いも配慮も意味ないと思ってるよ 誓いも配慮も炎上から身を守ってはくれないよ。そんなもん知るかと燃やされるのが関の山だよ 目を付けられるか否かの違いし...

    • 特殊性癖は理解されないものと思って、独自コミュニティに潜るが吉

    • 「リョナラーだけど女性に暴力を振るったりしません!」とか言ってたら「現実と関連付けてる時点でやべーやつ!」って言われるに決まっとるよ。

  • そうやな たとえば特定の人種を頃したいという欲求を持っていたとして、内心ならともかく公に発言したらアウトやな 創作物としてそういう表現を扱う場合でも、それがアウトであると...

    • よく「コナンは殺人を扱ってるのに何でOKなんですかぁー?規制すべきじゃないんですかぁー」みたいな意見を見るが、ここがわかってない人が言ってるんだろうな。 何を描くかじゃな...

      • でも宇崎ちゃんポスターの問題に作者の意図は関係ないんですよね?

        • みんな本当に宇崎ちゃんの話好きだな。創作物としての表現と広告としての表現ではまた色々違ってくるんじゃないのか、知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん