絵師の絵柄も2010年には完璧に追いつかれて、みんな好きなように描いている。
ここで、「萌え絵が盗まれた。文化の盗用だ」という意見が主流にならなかったことは幸運だった。
ポリコレの一環として文化の盗用論を出されると、その文化が衰退する。
萌え絵がもし「日本人以外描くな。萌え絵を生産・消費してよいのは日本人だけだ」と言われたら、中華系の絵師さんとも、韓国系の絵師さんとも、台湾系の絵師さんとも、米国の絵師さんとも交流できないし、コミケに来る同好の士や外国人の友人絵師さんも「こいつらは差別してる」と追い出さねばならなかった。
文化交流の際、文化の盗用というのはただの差別や排外主義のツールでしかない。
マイノリティの権利を守るためとは一切機能せず、排外的に文化を腐らせる効果しか今のところない。
博物館の中でしか存在を許されなかったり、マイノリティだけが使うことを許されるような文化は、一気に衰退する。
和服も「海外に販路を作り多くの外国人に着て生き残り戦略を立てていた」が、文化の盗用論でその生存が阻害されている。
萌え絵も「描いていいのは日本人だけ」となったら、途端に進歩は止まると思っている。
それほどに中国、韓国、台湾、米国の絵師のレベルは高く、相手の開発した技術や絵柄に刺激を受け合って、ここ数年での進歩はすさまじいものがある。
日本人だけの物として「萌え絵イラスト」をやっていたら、ネット絵師や作家の技術は恐らく途中で止まっていたと思っている。
だからもう使うべきではない。
あれはリベラルが、文化をコレクションして博物館に入れるだけで、実際には博物館でしか生きられない文化にしてしまう極めて危険な概念だ。
結局のところ、マジョリティの文化に戦いを挑まなければ、世界と接続できず、博物館のなかで保護されるだけの存在として朽ちていくのだ。
それは保護しているように見えて、実際には安楽死させているようなものだ。
文化の盗用とは、白人文化以外の文化を全て博物館の展示にしてしまう。
だから、オタク文化は文化の盗用論で擁護されても蹴っ飛ばさないとまずい。
日本でパン食文化とかレンガ造りの建築技術が普及したのも、日本人による欧米への文化の盗用になってしまうからね。
🍞
文化の盗用論だと、「あんパン」とか、絶対に許してくれないよね。アンパーンチとか絶対にダメ。
というか米も食えなくなるんじゃないの(笑)
がんばって被害者面してなよ。
むしろ文化の盗用って言ってるほうが被害者面では?
文字の読めないアホは無視しろ
「文化の盗用」という定義があいまいな言葉でなく、著作権違反・商標権違反・肖像権違反といった意味が厳密な言葉を使うべきだ
むしろ著作権とかそういう権利ではない、なんとなく嫌だという感情を「文化の盗用」でそれっぽく見せてる。
青肌白目は文化盗用だが洗濯板と淫夢は多様性ということで如何か
自分で言ってるけど「ミラーリング」「カウンター」のつもりで加害の自覚なくポリコレ棒を振り回すネトウヨに気をつけたほうがいい。
へーじゃあ正しいミラーリングとその違いって一体なんなんすかね あなたのお仲間かそうじゃないかぐらいしか見当たらないんすけど
文化の盗用の本質は「オリジナルの人たちを排除する」だと思うんだわ。特に利益が出てるのにその文化を生み出したオリジナルの人々を排除する。増田の言う状況では外国人が日本人...
例えば日本人お断りの同人誌即売会 今まで文化の盗用問題で ネイティブお断りなんて条件だったものある?
非日本語でしか告知されてなかったら、結果的にそうなる
だからそんなこと言ったら俺らカレー食えねえじゃん それともインドカレー宗主国協会か何か作ってそこにカネが回るようにでもすればいいわけ?
特許や商標権などの権利、フランチャイズ、ネットワークビジネスはそういう発想だよね。 アメリカ的。
和服の展示会でどこに日本人から和服が取り上げられるのかって話だよ。
萌え絵自体が女性たちから女性性文化を盗んでるでしょ BLが同性愛文化を盗んでるように
んなこと言うたら創作者全員がドロボーになるわ。男は女キャラが、女は男キャラが書けない。
pixivでusersタグ詐欺してるガイジンどうにかしてくれ あんな事やってるのガイジンだけだぞ
そもそも萌え絵とは少女漫画から略奪したものだから日本オタクが言えた立場ではない 盗人猛々しいとはまさにこのこと それにしても便利な言葉だな、盗人猛々しい 日本人の厚顔無...
少女漫画の絵柄だって、そもそも赤本や紙芝居とかから影響を受けて来てるんだから、エンドレス盗用ですわい。