2019-10-18

宇崎ちゃんの例のやつ

原作ファンです。

この手の話題が出るたびにいつも思うのが、これって結局は世代文化の断絶でしかないなあということ。つまり価値観が違います

オタク的な文脈になじみがない人にとって、宇崎ちゃんキャラでって「不自然に乳を強調したもの」にしか見えない。そしてそれらの人々にとって「なぜ不自然に強調されるのか」ということに対する回答は、それが男性欲望表象化したものから、という以外にないはず。つまり、ある種の、決して少なくない人々にとって、あれはポルノグラフィのものだということ。であれば、公共の場に出すのは望ましくないものだということになる。

自分はかなり高齢オタクだが、実はああい巨乳、どうかすると奇乳に近いような表現はかなり苦手。でも自分場合は、そうなった流れを知っているし、慣れがある。そういうものだという割り切りがある。

さら若い世代だと、巨乳でも貧乳でも、単なるキャラ付けのひとつくらいに感じられないはずで、たとえば身長や髪の色、そういうものと大差ない属性であって、即座にそこに性的ニュアンスを見出すことは、かえって難しいはず。

要するにこれだけの価値観の断絶がある以上、具体的なガイドラインなんて定めようがない。太古の昔からあった、世代文化の断絶のひとつに過ぎない。

もうひとつ思うのは、25万部売れた人気作品であろうと、その作品が読まれている外側では、まったくそ作品が知られていない、という状況。仮にこの作品国民的な知名度のある作品だったら、話はずいぶん違っていたと思う。原作を知っていれば、宇崎ちゃんキャラデがあんなんであるにもかかわらず、過度の性的ファンタジーは存在していないこともわかると思うし。

ポスター文言からして「作品を知っている」ことが前提になっていて、そのターゲットに訴求するという意味では、別になんの問題もないキャンペーンだと思う。そうでない層にまで届いてしまうというだけで。

これだけ文化クラスタが細分化されている状況だと、今後もいくらでも類似のことは起きるはずだ。そのことを想像すると、軽い憂鬱のようなものは感じる。

  • さらに若い世代だと、巨乳でも貧乳でも、単なるキャラ付けのひとつくらいに感じられないはずで、たとえば身長や髪の色、そういうものと大差ない属性であって、即座にそこに性的な...

  • 同じ巨乳でもワンピやこち亀なら許されるもんな

  • 巨乳でも貧乳でも、単なるキャラ付けのひとつくらい それくらいのノリで童顔のキャラクターを不自然に巨乳にして消費してる感覚そのものに嫌悪感抱かれてるんだからもう一歩踏み...

    • それの何がいけないのか何が不自然なのか説明できないだろ 俺達はそれを自然にやってるだけなのだ

  • 世代間ギャップというのはそうかもな。 若い子らはでっかいおっぱいを見て育ったろうから、それが普通になっちゃたんだろな。一種の刷り込みだな。 どちらの価値観が良いとか悪いと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん