2019-08-24

ジャップ』とすらいえないインターネットでいいのかな

白人至上主義的な思想強いアメリカ掲示板社会に潰されたのを見ていろいろと思うところがあった

日本インターネットとある場所ではこんな文化がある

日本には様々な社会問題が渦巻いている

公権力大企業癒着警察への不信感、度重なる増税生涯未婚率の上昇、年金への不安、『無敵の人』の暴走に、非道犯罪に憤りつつも感じる自己責任社会への絶望

そんな暗いニュースを見る度その場所では多くの住民が口を揃えてこう叫ぶ

「ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ!!」と

変な文化かと思うかもしれないが、その住民殆ど日本国籍の人間で、多くの日本人が日本に対して「ジャップ」と言っているのだ

その言葉をみんなで言葉を口にすると、こんな問題だらけのクソみたいな社会に唾を吐きかけてやったような、不思議な爽快感すらある

意味合いとしては白人至上主義者が黒人に吐き捨てるいわゆるNワードなどとは全く異なるだろうが、きっとこれは醜悪言葉だ。その言葉に傷つく人だって探せばいるんだろう

「それはヘイトだよ」と言われて反論できる自信は俺にはない

実名ジャップなんて言った日には弁解の余地など与えられずそれだけを理由職場解雇されても誰も文句は言えないだろう

マジョリティに対する罵倒ヘイトじゃないとも言われるが、そんなもの世論の気分次第でこの先どうにでも変わっていく

表現の自由よりヘイト規制が優先される昨今、ネット上のコミュニティなんて権力サーバ提供元CDNレイシスト認定して叩けば簡単に潰されてしまうのだろう、事実、8chanはすぐに潰された

から5年もすればもしかするとジャップなんて醜悪差別用語を吐く人間のいない綺麗なインターネットになっているのかもしれない

勿論日本という国に迫害されて苦しんでいる日本人は苦しいまま、ジャップ叫びたいという気持ち悶々と抱えながら


俺は間違えてるのかもしれない、ただこんな世の中だからこそ俺は願う

日本で苦しんで生きている日本人にくらい、名無しであれるその間くらい、胸を張ってジャップと言えるインターネットであってほしいと

  • ジャップとかジャップランドとか書き込むこと自体は個人的には構わんが、とは言え、それらの書き込みは「私は頭悪いですーっ!」と大声で叫んでいるようにおれの目には見えている...

  • 増田の思想とは関係ないが、馬鹿さというより頭の足りなさを感じる文章だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん