2018-05-01

先生と折り合いがつかない生徒たちへ

小・中と全然先生と折り合いがつかなかった。絶対めちゃくちゃ嫌われてた。

先生存在する空間にいる限り居心地が悪かった。

先生は何故かやんちゃ(そもそもやんちゃという言葉で片付けることがかなり遺憾)な生徒を可愛がる。私の方がいい子にしてたのに、どうして。

当時は学校自分コミュニティのほぼ全てだったから、自分性格がよくないからかなとか、色々考えて結構しんどかった。

だけど大学生になった今、その理由がわかったので、同じように悩んでいる子供がいたら伝えたい。

先生って、君たちがまだ判断しきれないだけで、別に頭のいい人間ばかりではないのだ。

大学入学と同時に、個別指導塾講師アルバイトを始めた。

同期の女の子に、聞いたことのない大学に通いながら、小学校先生を目指している子がいた。

小学校先生になるには、中学校で習う勉強がきちんとできていなくてはならないらしい。

私は理系なよで、よく中学校理科について質問された。

ちょっと待て

バイトはい塾講師なのに、大学生なのに、中学校勉強が出来ていないのはおかしくないかい?

義務教育勉強がきちんとできていないのに、行ける大学があるの?

義務教育勉強がきちんとできていないのに、塾講師しようとおもったの?

義務教育勉強がきちんとできていないのに、学校先生になろうと思ったの?

私はその時はじめて知った。こんな人たちが先生として教壇に立っていることを。

先生の中には、こんな風に勉強が出来ない上に判断能力もない人間もいるのだ。

これは折り合いがつかなくて当然である

そりゃ自分のように勉強が苦手だったり、やんちゃな生徒の方がかわいいよね。

から当時の自分や、同じように悩んでいる子供たちに伝えたい。

ここは君の留まるべき次元ではないのだから、そんなに悩まなくていい。

やることさえやっておけば、後は適当ごまかしてうまくやってるふりをしておけば何の問題もない。

そんなに傷つかなくていい。

全ての先生否定するつもりはなくて、素晴らしい先生もいらっしゃるということは重々理解しているし、実際私も高校では素晴らしい先生にたくさん出会い楽しい思い出と素晴らしい教育をたくさん受けさせていただいた。

しかし、義務教育が怪しい人間教育を担わせるとは何事か。

個人ではなく、この国の制度問題があるのではないか

  • 長い 「優秀な人間は大企業の重役か官僚を目指し、それになれなかったものは政治家になり、まともな企業に就職できなかったものは教職免許を取り、本物のエリートは国内を出る。」 ...

    • うーん・・・ △ 優秀な人間は大企業の重役か官僚を目指し、 →優秀な人間が官僚を目指さなくなり 地方公務員やインフラ企業を目指すのが今の問題。 × それになれなかったものは...

  • この手の「教師が無能だと気付いた」記事って定期的に上がるけど その程度のことを在学中に理解できない奴にサンドバッグにされる教師もかわいそうだなと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん