2018-03-15

引っ越しから3ヶ月 NURO光に繋がらない

NURO光に繋がらない。

NURO光( https://www.nuro.jp/ )というのは通信速度が世界で最も速い事をウリにしたインターネットプロパイダで

webバナー電車中吊りなど物凄い勢いで広告を出しまくっているので見たことある人も多いんじゃないでしょうか。

申し込むとPS4貰えるよみたいなバナーの奴です。

速い速いと広告打ってるしTwitterとかで調べても「上下ともにめっちゃ速い!」って感じのクチコミが沢山あったので引っ越しを機に申し込んでみたんですね。

まったく繋がらない。

そもそも回線が来ていない

というか回線工事の予定日連絡すらない。

NURO光って工事が2回必要らしいんです。

家の中に線を引き込む宅内工事電柱から家に線を引き込む宅外工事の順番で工事する必要があるとの事で。

宅内工事に関しては申し込んだ工事希望日通りに来てくれたので安心してたんですよ。

工事のお兄ちゃんも「10日くらいで宅外工事の日程連絡来ると思うんで!」と爽やかに帰っていくし。

そしてそこから3週間。

流石におかしいな?電話番号間違えて登録たかな?と

回線工事カスタマーセンター電話するも1時間待っても繋がらない。

メールを送っても返事がない。

会社の昼休みコールし続ける事3日目でようやく繋がりました。

電話口のお姉さん曰く、「宅外工事に関してはNTT関連会社業務委託していて完全にそちらの会社マターなので日程はいつになるか全く解らない。ただ、どれだけ長くとも1ヶ月はかからないと思うので…」との事。

引っ越しから既に1ヶ月半ネット回線無し…諦めてフレッツにするか…?と悩むも

やっぱり超高速回線は魅力だし…との思いで今しばらく待ってみようと決意。

その後更に1ヶ月半、音沙汰なし!

流石にお手上げなので区の消費者センター相談した所、翌日即電話がかかってきました。

内容は「先週XXXX番に電話かけたけど繋がらなかったよ? まだ工事日解らないから待てるなら待ってて。無理なら解約でもいいから好きにして」

いやそのXXXX番は引っ越し前の回線登録してた番号ですよね?

NURO光申込時には会員情報全部引越し先の内容に更新してから申し込みましたよね???

そしてまだ工事日解らないんですね…。

顧客DB更新とか元請け下請け間の情報伝達とかカスタマー人員とか

企業としてのシステムが本当にボロボロみたいですねNURO光。というかso-net

結局未だに回線が来ないまま3ヶ月が経ち、モバイルルーターでの生活にも慣れてきてしまったんですが、似たような感じで困ってる人いるんだろうなーと思って増田に書きました。

NURO光から連絡が欲しかったらとりあえず最寄りの消費者生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)に電話するのがオススメです。

電話番号市外局番なしで188番です。

インターネット回線ってかなり重要インフラだと思うんだけど

どこに言えばこういう企業体質に指導して貰えるんだろうね。

連絡待ちの間に仕事機会損失で損する人とかバイタルのモニターとかしてる人もいると思うんだけど。

消費者庁?総務省

  • >XXXX番は引っ越し前の回線で登録してた これやん

    • >NURO光申込時には会員情報全部引越し先の内容に更新してから申し込みましたよね??? so-netの会員情報(ユーザが編集できる範囲)にはXXXX番は残ってない状態なわけです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん