2017-07-01

夫が憎い、けど、愛しさも、共にある…

正月に書いた恨み節に、半年ぶりに追記してみる。

http://anond.hatelabo.jp/20170101084606

あの日初詣、直前まで心の中で恨み節を唱えながら、いざ両手を合わせ願ったのは「世界平和」だった。

たかが神頼みにさえ、無難なことしか願えない小心者。

誰も傷つけたくない、誰も不幸にしたくはないのに、自分無能のせいで、生きているだけで誰かに迷惑をかけてしまう。

ろくでなし自分にとって、あたりまえの生活苦痛しかない。

あいかわらず死にたい気持ちはなくならず、めんどくさい毎日を過ごしている。

だがひとつ成長できた点はある。

夫の母が旅行へ行く日を見計らって、私も1日だけ外泊をさせてもらい、子供と夫だけで1日を過ごしてもらったのだ。

私にとっては、死ぬための予行練習

夫には、今まで家のことなにもしたことなくて、もしひとりになったら心配から、母も妻もいない生活ちょっと試しておいてほしい。それに、正直かなり育児疲れだから、たまにはひとりで静かに眠ってみたいと伝え、許してもらった。

私が外泊へ行く前日、夫は真面目な顔で、子供の世話について1日の流れを確認していた。

なれない手つきで、子供の髪を結ぶ練習もしていた。

そのあまり不器用な手つきに、もし自分が死んだら毎日こんな感じなのかと思うと、胸が苦しくなった。

そうまでしても、私に1泊の暇を与えようとしてくれる夫の気持ちがとても嬉しかった。

夫は私を愛してくれている。

私も夫を愛している。

だけど私たち所詮割れなべに綴じ蓋。

無能ゆえに、いか世間迷惑をかけず生きるかと悩む私と、無能のくせに人様の迷惑も気にせず我が道を行く夫。

生きるのがつらい私と、人生を楽しむ夫。

夫に尽くして生きるだけならなにも悩まない。

問題は、子供にとって、無能な両親の元に生まれ、育てられ、社会的に生まれながらの底辺であることが不憫で仕方ないのだ。

子供に不憫な思いをさせる夫を、愛してはいけない気がした。

無能な私に、無能の子を産ませる夫が憎かった。

夫のことは愛しいのだけれど、子供のことについては譲れない思いがあるのだ。

私が死ねば、外泊したあの日のように、夫は今より真面目に子供と向き合ってくれる気がするのだ。

しか果たして、夫が家のことに熱心になることで、子がよりよくなるかと言えば自信もない。

子供にとって、何が幸せに結び付くのか、わからなくてもがいている。

無能は子を生むべきではない」それは私の思い。

無能でも幸せに生きられる」それはこれから夫と子と共に歩むべき道。

記事への反応 -
  • 独身でいたかった。 人と関わりたくなかった。 人付き合いがつらい。 生きることの全てがめんどくさい。 人としてろくでもない自分だと思う。 早く死ねたら本望だ。 しかし自殺し...

    • 正月に書いた恨み節に、半年ぶりに追記してみる。 http://anond.hatelabo.jp/20170101084606 あの日の初詣、直前まで心の中で恨み節を唱えながら、いざ両手を合わせ願ったのは「世界平和」だっ...

    • 「子供がなんとか、幸せに生きていけますように。」 この一言がすげー嘘くさい ほんとはどうでもいいけど責められるのが嫌だから書いてる感じ

    • ひょっとしたら、仕事持ってるなら、子供と二人でやって行けたりしない? 家事もバカ旦那の分やらないでいいだけ精神的に楽だし。 死にたいと思う前に、逃げることも考えてみて!

    • http://anond.hatelabo.jp/20170101084606 なぜ夫がイライラし、家庭内で行動が子供なのか。 それはほとんどの男に共通している特性によるものだ。   彼らは自分が必要で、かつ優位な立場でない...

    • わかるなぁ。 私も増田と同じように、人が苦手で人付き合いは苦痛でしかない孤独好きなんよ。 で、流されやすいし優柔不断だから、下手したら結婚してたかもしれないし、大嫌いな子...

    • 人のせいにして、死にたがっているのか? 電車で死ぬのだけはやめろよ 大勢の人に迷惑がかかるから。 http://anond.hatelabo.jp/20170101084606

    • 私は子供の頃からとにかく早く死にたくて、死ねないまま、自殺を試みることもないまま大人になった。 何か一縷の望みをかけるように結婚し、その人が強く望んだから、子を産まない...

      • ここまで追い込まれても信仰に走らないんだから日本の無神論は極まってるな。

      • 野菜 果物 魚介類を 毎日6時間おきに朝食、昼食、夕食だけ食べなさい。 間食のお菓子、レトルト食品、インスタント食品、ジャンクフード、冷凍食品は 一切やめなさい。 便秘しな...

    • こんな感じでも子供には「申し訳ない」とかの感情があるのが真人間っぽい。それとも女はやはりそういう生き物なんだろうか。ホルモンバランスとかの影響で。その方がだいぶ理解で...

    • スキゾイドなんだろ? 自覚があれば対処もできたろうけど、遅かったな 耐えるか、全部を放り出して失踪するかしかしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん