2017-05-18

意見交換会合コンではない(n番煎じ)

国際基督教大学International Christian University、ICU

私の母校だ。

2人の卒業生婚約日本(の一部)が盛り上がる中、ただただ一卒業生として発信したいことがあるので、筆を取った。

まず初めに、この文章ICU卒業生代表文章ではない。

"過剰な一般化"かもしれないし、統計的データがあるわけじゃない。

から、これは私の主観経験によって構成された文章となっているはずだ。

ーーーーーーーー

結論から言うと、彼らが知り合ったきっかけとされる"意見交換会"が"合コン"だったということは非常に考えがたい。

(学校の規模が小さすぎて、自分の"友達の友達"でほとんど全員にアクセスできるため、学内合コンなどほぼ有り得ない。)

他の大学の方からすれば信じられないかもしれないが、ICU生の大多数は学内しろインカレしろ合コン経験である

ICU生はだいたい「他の大学と"違う"」という理由で、ICUを選んで入学している。

ICUは、上京を目指す若人が一般的に憧れるような"キラキラ"した大学ではない。

すごい地味な大学だ。

周りに学生街と呼ばれるようなものはないし、キャンパス内にスタバはもちろんない (武蔵境駅前にはあるけど)。

では、みんな何を求めて、ICUに入るのか。

ある人にとってはそれが、英語教育だったり、リベラルアーツ教育だったり、特定メジャー(専門分野)だったり、学校雰囲気だったりする。

何を求めて入学たにしても、ICU生は何故か批判的思考を知らぬうちに身につけていく。

そんなICU生の大多数が共通して敏感に反応するのは、"性"が関わるトピックについてだと思う。

それが、ICU卒業生在校生が、意見交換会合コンに対して、異論を表明している理由でもあるのではないだろうか。

合コンというのは、良くも悪くも"社会的押し付けられた性へのイメージ"の結晶と言える。

(男性が〜〜すべきとか、女性は〜〜するとか、そういう類のこと)

ICU生の大多数はぶっちゃけ、この"性へのイメージ"に超批判である

くだらないと思ってるし、押し付けられたくないと思ってる。

から合コンにも無関心/批判的だし、実際行っても"需要"はないと思う。

だって相手から求められる"性へのイメージ"を体現し(て)ないから。

こんな感じで、ICU生は合コン経験を貫くのではないだろうか。

勉強で忙しいとか色々な主張があると思うけど、私はそう思っている。

てか、書いてて眠くなってきたので寝る。

起きてまた気が進めば編集しよっと。

  • きっと他のみなはやることやってるよ それこそ元増田のいうようなイメージがあるからおおっぴらに言いにくかっただけで http://anond.hatelabo.jp/20170518030349

  • 意見交換会は本当に意見交換会だという説もあるみたいだけど 実際に意見交換会が存在するからこそ隠語としても機能するんじゃないか 意見交換会を真の意見交換会の意味でしか使った...

  • これ見て、これ書いたのか。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/17/news091.html ねとらぼもテキトーなことやってるな。

    • ばずふぃーども書いてたけど、ICU卒業生・在学生が一斉に「意見交換会は本物の意見交換会で、合コンなんてなかった」と言っているのに、外野はやたら合コンにしたがってるのが面白...

  • 私も2013年卒のICU出身者だけど、周りで合コンしてる学生なんて一人もいなかった。ましてやICU生同士で合コンやる必要性なんて本当にゼロ。同じ学年だったらなおさら、飲み会とか授業...

    • ICU以外の大学生も自分の入りたい大学に何か特別なものを見出したからこそだと思うよ。もちろん全員とは言わないけどね。 しょせんICUの学生として過ごした人生のパターンしか知らな...

      • ごめんね、ICUが他と比べて客観的に特別っていうんじゃなくて、単に学生数の少なさとか学生の気質・雰囲気的に合コンで出会ったっていうのは考えにくいということを言いたかっただ...

        • チンポに正直になった結果くだらない意見を開陳してしまいましたと正直に言うのは男らしくて素敵だと思いますよ

        • なんか凄いな・・・。わたしは女性だけどね・・・。

        • お前…酷いぞ…最初は眞子様の事なんて1ミリも書いてない上に割とお前の話ばっかで… 挙句合コンした事無いだとか社会人で初なのも珍しくも何ともないぞ。ICUの校風がそうだとして...

      • お前…酷いぞ…最初は眞子様の事なんて1ミリも書いてない上に割とお前の話ばっかで… 挙句合コンした事無いだとか社会人で初なのも珍しくも何ともないぞ。ICUの校風がそうだとしても...

  • そもそも合コンがあったとしても、あのやんごとなきお家柄のお嬢様がそんな所に参加出来るんだろうか。 参加が許されるんだろうか。 つーかああいう人って、交友関係からして制限...

  • 君の大学時代が掛け替えの無いものであることは良くわかった。 だが君自身自覚しているかもしれないが、君やICUが特別なものであるかどうかとは別問題だ。 加えて言うと私が知り合っ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170518030349 俺にとってははっきり言ってどっちでもいいんだけど、「意見交換会が真のとき必ず合コンは偽となる」っていうような排他的な命題じゃないでしょう。巷...

  • 合コンなんてちゃらいもんうちの大学にはねーよみたいな感じで、 そう多くもないOB・OGたちがネット上で荒れ狂っているのを見て、 なんだか懐かしい気持ちになりました。 そう、ホン...

  • 確か、上智の教授に国際基督教大学の講師している人がいて、夏の山梨の合宿に「ICUの女生徒はモテねーんだよ?」と言ってくる先生がいて、キョトーンとした表情に「なんで?、って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん