2017-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20170518015911

元増田だけど、それやっちゃだめなやつでしょ…

それ真に受けてご祝儀さないぐらい社会性のない人は、本人は研究はできたとしても、優れた研究指導者にはなれないんじゃないかな…

どう取られるか分からないわ。「あなた研究指導者には向いてない」とかを婉曲に言い回していると取られるかもしれん。

あるいは、「相当なケチだという噂が広がってますよ」という婉曲な言い回しと取られるかも?ご家庭の事は詳しく存じないが、もし、本当に経済的に苦しい事情があったのだとしたら、「お宅の事情知ってますよ」みたいな、脅しと取られるかもしれない。

そんな怖い事できません。

記事への反応 -
  • 任期付きポスドク男。結婚することになった。彼女(婚約者)は正社員。 彼女は結婚式に上司を呼ぶらしい。 新婦が結婚式に上司を呼んでるのに、新郎が結婚式に上司を呼ばないと、変...

    • そのまま話して、よかったらお祝い金はいらないので、ごはんだけ食べに来てくださいって言ったら? んで断るか、来るかは教授次第だろうし 体裁のために呼ぶなら、食事代くらいは新...

      • 元増田だけど、それやっちゃだめなやつでしょ… それ真に受けてご祝儀出さないぐらい社会性のない人は、本人は研究はできたとしても、優れた研究指導者にはなれないんじゃないかな...

    • 学生の時の師匠を呼べばいいんじゃないか? というか、あんたの今のボスも無視されたら悲しむと思うけどな 後腐れなくやりたいなら、結婚式は身内だけでやるこった

      • 学生のときの師匠も基本多忙だし、俺はいい学生じゃなかったのでお情けで出してもらえたようなもんだし、もう研究分野違うし… 正直、これ以上迷惑かけたくない。

        • とは言え、結婚することの報告くらいはしとかなな 私は師匠とボスが東京在住で、旦那とその一族が福岡在住だったんで、面と向かっての報告だけで済ませたけど、 師匠はやっぱちょ...

    • 俺も2年の任期付き教員だった時代に結婚したけど当然上司なんて一切呼ばなかった。呼ぶわけがない。かわりというわけではないが院生時代の恩師を呼んだ。

    • 俺もポスドク時代に結婚したけど、ボスは呼んだよ ちょっと変な話するけど、当時は某地方帝大に勤務してて、その土地の女の子と結婚したので、その帝大の教授が来るっていうのはス...

    • (ポスドクに使われるテクだったけど、ボスとポスドクにスピーチ頼んだわw今、無職だけどw) 分野によるのかな?

    • http://anond.hatelabo.jp/20170518013524 テスト。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170518013524 高校時代の恩師を呼ぶとかね。 基本的に、結婚式って、呼びたくない人は呼ばなくていいと思います。

    • ダメもとで聞いてみて、ダメったら祝電だけでも送ってもらえるようお願いすれば体裁はつくんじゃないかな?教授がしっかりした人なら行けないなら行けないって断ってくれるよ。無...

    • じゃあお前と結婚してお前を幸せにしようとしてる彼女は、世界一の極悪人じゃねーか そんな気持ちで結婚すんなよバカだな

    • 妥当とは言い難い前提を元に長年に渡って合理的に思考を重ねた結果、妥当でない観念が染みついてしまった事例。 増田は、「人の価値は才能で決まる」「才能のある者が本業以外に関...

    • じゃあ結婚する前に自分が胸張れる職業に付けばいいじゃない。 卑屈だっていわれてわざわざ反論してるけど、どう考えても卑屈だろ。 自分は社会に充分貢献してないと思ってて、そん...

      • 知らんがな。俺が無能なのは俺の業績リストを見れば明らかで、俺の業績リストはWebに公開されている。 無能な俺と付き合っても社会貢献にならないはずなのに、無能な俺とプライベー...

    • だったら論文書こうよ 業績作ろうよ 結婚式あるのわかってて、しかもまだ主賓決める前の段階なんだったら、まだ時間あるでしょ? コミュニケーションでもレターでもいいから、出し...

    • 人類史的には、金の方が確実にリターンに結びつく財だけどね。有能は必ずしも成功するとは限らない、つか、しない例の方が多い。せっかく平均より処理能力高く生まれたのに、アカ...

    • 女性は正社員…下方婚してるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん