2017-04-06

職場での結婚出産祝いが嫌だ

うちの会社では、部内の人間結婚/出産するとお祝い金を集める回覧板がまわってくる。

回覧に挟んである封筒に、現金500円を入れて次の人にまわす仕組みになっている。

建前上は任意ということにはなっているが、社内の空気的にほぼ強制的に500円入れるしかないのが現状だ。

以前は何も考えずに財布から500円入れていたのだが、最近これが嫌になってきた

理由は2つある(と思う)

1.味気なさな

回覧板対象になるのが部単位なので、他の支店の人が結婚したとき回覧板がまわってくる。

一緒に仕事したこともない、顔もよく知らない人のお祝いを強制されるのは精神的に苦痛を感じる。

同じ支店社員など、そこそこ親しい仲なのに回覧板がまわってきて初めて結婚などの事実を知るのも地味にショックを受ける。

結婚相手や産まれ子ども写真持って挨拶に来たらお祝いぐらいいくらでも出してやるのに。なんならメールでもいいから直接報告してくれよ!と思うこともある(いくらでも出すとは言っていない)

よく知らない人はもちろん、

知っている人の場合でも本人からの報告じゃなく、

しか結婚相手がどんな人か、産まれ子どもが男か女か、どんな名前をつけたのかなど、

気持ちよくお祝いを出せる心境になれるような情報がないままお祝いを強制されることにストレスを感じる

2.不公平

もう誰もが結婚して子どもを産める時代じゃなくなってきた。

社員全員が結婚/出産する前提なら社員の間でお金がまわっているだけなので問題ないのかもしれないが、

結婚しない人も、結婚できない人も、子どもを作らない家庭も、子どもができない夫婦も居るだろう。

俺も結婚願望はあるが、結婚できるかわからない。(個人的には厳しいと思う)

最近では自分と同年代や年下の結婚/出産のお祝いを出すときに、祝福と妬みと羨ましさと諦めとが混ざった複雑な気持ちになる。

(居るか知らないけど)婚活に焦ってる30代の先輩なんかはさぞかし暗い気持ちで500円出しているかもしれない。俺もそうなるかもしれない。

お祝いを出すのが嫌だなんて公言したらどんな評価を受けるかわからないのでここで愚痴らせてもらいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん