2016-05-30

船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんの高齢化マジでヤバイ

どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。

会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。

統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態

内航海運は日本物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。

いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと

・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※

・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気

・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ良い)

・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く

理由

まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど

荷主がマジで鬼のようコスト削減してくるから無理な状況。

おかげで昔は5年で銀行から借りた建造費を返してたのに今じゃ15年でやっと返せるかどうか

おかげでみんな平気で25年とかゾンビみたいなボロ船使うようになってきた。

そのくせ国や港の安全基準だけはどんどん厳しくなる。人手が足りないし機材が古いか事故が起きるのに

そういうことから目を向けずに上は安全管理をきちっとしろ一点張り事故防止という名のもとに人手が足りないのにどんどんチェックリストを増やしていく。

他はどうか知らないけどさあ、この国って物流を軽視しすぎじゃねえの?

工場が作る原料、店まで届く製品、運ぶ奴がいなきゃ成り立たないのになんでこんなひどい扱いが出来るのか。

前の戦争輸送船を虫けらのように扱ってボコボコに負けたというのになにも変わらないね。※2

内航海運は日本人の船員じゃないと運行できないんだけどこの調子で言ったらおそらく外国人に頼ることになるだろうね。

自動化?そんな金があるならこんなことになってないよ!。

規定上は4時間見張り8時間休憩のサイクルだが休憩時間に当然別仕事が入るので全然休めない。

※2最近船員を予備自衛官にって動きもあるがこんな状況でよくも言えると思う

追記

外航船だともはや日本人一人でそれ以外インドネシアフィリピン人、そしてパナマ船籍というのが常態化してます

運賃労働条件改善という話よりも日本人規制撤廃のほうが現実味ありそうな感じ。

  • こういう、供給が弱くて需要が強いのに給料の上がらない仕事って何なんだろう?

    • 昔はバスの運転手も高給取りだったけどバッシングされまくって今の惨状があるからな 世間の圧力によって奴隷階級は作られる

    • なんだかんだで供給されるから、が答えだと思う。 本当に供給がなければ成り立たないし、 成り立たないと困る人がいるなら金出してでも成り立たせようとするだろう。

      • まあそういうことなんだろうね。 ただ、建設現場や工場がそうだけど、給料上げる方向ではなく外国人労働者を導入する方向になってるのが気がかり。

        • 先進国は需要と供給より大きい年齢の非対称性が覆い被さっているので、ここに手を入れないと雇用市場で給与が上がるということは残念ながら起こらない。 このままだと外国人が流入...

    • 逆淘汰とか死荷重とかセルフダンピングとかそういうやつ

    • 供給が弱くて需要が強いのに給料の上がらない仕事 供給不足で需要を満たせない場合に、需要する側が給料を上げる以前に代替手段を見つけてしまうからだと思う。 介護士が不足し...

  • 荷主が不当なほどコスト削ろうとしてきた →交渉せずに自分の従業員の給与削って対応します こんな会社年寄り以外寄り付かなくなって当然だろ… 警備会社の跡取りもこいつと全く...

  • 船員っていうか物流はどこも高齢化してるんだよな たぶん飛行機ぐらいでしょ若いのが多いのは

  • http://b.hatena.ne.jp/zarmlant/   (http://archive.is/5pma5) 増田自演を久しぶりに見た http://b.hatena.ne.jp/hamatu/    (http://archive.is/EqDGG) あとこいつも罵倒ブコメしかしてないから、誰...

  • 毎回こういうのって雇い主が悪い!日本死ね!ってなるけど、日本人に染み付いた奴隷根性にも問題があると思うわ。 奴隷国家にはお似合いだけどな。

  • これ30年前から言われてるけど結局変わってない 行き着くとこまでいかないとだめ

  • それに反して居酒屋や海鮮メニューは昔よりも充実してる気がする。

  • そりゃ今までそうやってサービスを拡大してマンパワーを据え置きにしてきた結果がワタミだもの

  • ・船会社は船員に払う金をめっちゃ減らす   →船員は船会社の仕事を請けなくなる(人手不足) ・荷主は船会社に払う金をめっちゃ減らす   →なのに船会社は荷主の仕事を請け...

    • 本当に業界全体の人手不足なら自社が受けなかった仕事を同業他社に奪われることも少ないだろうし。 実際は弱小会社が生き残るために無理に糞仕事をかき集めて苦労してるだけの話じ...

  • 株で稼いだら金を左から右へ流しただけの虚業って言われるしょ。 物流もモノを左から右へ流しただけって思われてるんじゃないかな。

    • タイル職人もタイルを右から左に動かすだけ。 消防士もホースを右から左に動かすだけ。 教師も知識を右から左に動かすだけ。 外科医もメスを右から左に動かすだけ。 みんな大したこ...

  • こうやって外国人移民がちゃんと進んでるんだよね いくら頭の悪い庶民が反対したって、人手不足のところから自然に移民が推進されるんだ

  • デモとかストライキを打てないようなぐらいな環境というか奴隷根性が変わらないとね。 外国人労働者と言うよりも、そのうち中国の資本が入るのでは?例の免税店(ラ●ックス)みた...

  • 荷主がマジで鬼のようにコスト削減してくるから無理な状況。 すごい勢いでチキンレースしてるようだけど、何十年も続いている奴隷国家じゃ破綻するまで突っ走るんじゃないの? し...

  • トラック業界のダンピングとも無関係ではなさそう。

    • いまじゃ国内発送で宅急便を使うよりも、中国発送のエアメールで送ってきたほうが安かったりするんだよな。。ちゃんと追跡番号も付いてくるし。 至急性が求められないもの以外は、...

  • ほんとにアベって無能だな。

  • これは全はてなーの底力を見せてやるべき問題。 ネットの力見せてやろうぜ。

  • 元増田さん見てるかわからないけど質問がありまして… 女でも雇われる業界なんでしょうか? 人が足りないなら私でもという甘い考えなんですけど 私生活割と死んでるので別に変則勤...

  • じゃあ送料払いますよとは絶対言わないんだよなあ 末端への皺寄せに加担してることに気付く日は来るんでしょうかねえ

  • 荷物を選べばいいのでは、価値のないものを運んでるから評価されないだけな気がするが 選ぶほど仕事がないって言うのならそれは腹筋10回やったら1000円くれって言ってるだけ...

  • 偏差値40代の大学の大学生向けに求人を出してはどうか。彼らは分数の足し算ができなかったりして大卒として働くのは難しい。けど、体力はあるからと引っ越し業界とかアパレルと...

    • F欄は基本的に集中力や根気がないんだから、どんな仕事をやらせてもダメ。 あと頭が悪い人間が、かわりに体力があるとか、妄想。 だいたいにおいて学歴があるほうが体力もある。

  • 漁船ですら半数が外国人なのに。

  • 別にお前らが物流関係に就職しろとか高い送料を負担しろとか はてな民が嫌いそうなことじゃないから心配するな まず物流関係を担ってる主な人間というのはどういう連中か考えてみよ...

  • サンプル数1の意見じゃん? なんで信じてんの?増田の匿名の記事を。 具体的な統計データも書いてねーじゃん。 調べればわかるんだろうけど、誰も調べてないよね?鵜呑みにしてる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160530184512 うう~っ、懐かしいものを思い出したぜ 何せド田舎の港で働いてたからね、船舶代理店だよ 船舶代理店って知らない? まあ知らなくても仕方ないよな...

  • この増田が話題にならなかったら日本は本当に腐ってるな。

  • 2016年増田ブクマ数ランキング中間発表!! さぁさぁ、増田のみなさん!クソ雑魚ナメってますか?二段ジャンプってますか? アナルパァぁああああーーーール!をケツに突っ込んで普...

    • どうみても業者が書いて業者がセルクマしまくってるとしか思えない。 普通の増田は300ブクマが限界。1000以上は経験上大体業者がやってるんだよ。 http://anond.hatelabo.jp/20160630223448

      • 増田でなければ、はてブは最高 5000ぐらい行く。 1000 か 2000ぐらいで、驚くな。

      • 確かに読める記事ではあるからそこは否定しないんだけど これでそのブクマ数いくか?っていう感じがぬぐえない気はするんだよな最近

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん