2016-04-11

某絵日記ブログから考える互助会足抜けの難しさ

某絵日記ブログ書籍化が決まった。

このブログのすごさは、あえて画力勝負せずに、互助会勝負してきたことだ。互助会営業に尽力することで知名度を上げ、書籍化を手に入れた。有名な互助ッターズたちにジャンル関係なく参加し、相互ブクマによるホッテントリを連発してきた。そして、ネガコメが書き込まれるとすぐさまコメントを削除、都合の悪いブコメ非表示にして"ほんわか絵日記ブログ"イメージを守ってきたのである

"はてなシステム悪用して知名度を上げようとする態度"が、ヲチスレ増田彼女否定的記事はすぐさま削除される。がんばって改変した。検索除外されたんだしもういいでしょ?)から嫌われてきたのは言うまでもない。

ヲチスレ増田彼女を叩くウォッチャー諸君はお気づきであろうか?彼女最近ブクマを見ると、必ずしも互助会活動を行っているとは言えない。彼女は実は、自分書籍化が決まって以降、少しずつジャンル関係がないブログへのコメントを控えてきたのだ。

しかし、過去互助会として相互ブクマし合ってきたブロガーは、今も彼女ブログブクマをし、「私たちの仲間から書籍化する人がでて嬉しい」「これからも仲良くね」と言及する。もちろん、これは純粋に嬉しいと思ってるわけではない。「お前に日が当たったのは自分たちのおかげだ、ちゃんとおこぼれを寄越せ」の示威行為だ。また、ヲチスレ増田彼女を叩くウォッチャー諸君も、変わらず彼女互助会と叩き、最近では向上した画力を認めもしない。なぜなら彼女互助会から。一度ついてしまったイメージは覆されない。

ここから何がわかるか?互助会からの足抜けの難しさである。一度相互ブクマを始めた人々は、返報性の法則暗黙の了解として求めてくる。お返しブクマをしてこない相手に対しては、スターを連発して要求する。誰かが頭一つ抜け出せば、それを自分たちの旗印と持ち上げはじめる。そのくせ、有名なブクマカが叩けば、裏でざまぁみろと嘲笑う。うらではヲチスレ増田で引きずり落とそうとする。

また、簡単に削除要請が出せる増田と違い、ヲチスレログは残る。ログを辿れば、彼女がこれまでやってきた悪行とその検証過程を確かめることができるだろう。つまり今も某絵日記ブログ互助会であるという事実はひそやかに広がり続ける。

あなたはそれでも互助会の助けを必要とするのか?将来的にはがすことができないレッテルを負ってまで?それは本当に有用ものだろうか。一番面倒なのは、寝返った元味方であるのは言うまでもない。なぜなら私自身、あなたに切られた元「互助会仲間」なのだから

  • 漫画に一切情報を盛り込めず、下にテキストで大量に補足説明しなきゃいけないようなブログが書籍化するってだけでも驚きだよ コンビニで売ってる実録4コマ雑誌かよ 最後のコマにモ...

  • 断言する。 この増田は当該ブログ主からの要請によって消される。

  • りんご日和が改変されておる これ約一日で要請が届くってこと?なかなか遅いな

  • 互助会の連中も本は買わないだろ いったいどこで人気なんだ?って話になるわな 増田みたいに元互助会仲間でうらみ持ってるやつ多そうだし りんご日和は敵を作りすぎた

  • なんつーかいかにも日本人らしいな。はてなも所詮その範囲内でしかないってことか。

  • 切られたやつが書いてるんだろ。誰だろうな。本人に切ったやつツイッターで聞いてみて後で報告するわ。

  • この増田は立派な互助会員。相互ブクマするのが当然という互助会員のルールを持っていない人は糾弾されても仕方ないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん