2015-11-15

コミュ障とはコミュニケーション必要のない人間のこと

始めに言っておくが、包括的ではない極論。

コミュ障コミュニケーション必要としていないからコミュニケーションが上手く図れない。

それは、状態としてというのもあるし、結果論でもある。

アスペルガーなどの先天的、おそらく器質的コミュ障改善が難しいのかもしれないが、

そうではない人はそれを改善できる余地はあると思っている。



いじめられて、自分を抑圧する環境下で生きてきて、自分に自信がない、自己主張がない。

これは結果だし、現在状態自己主張がない→相手の顔色を窺う、相手に媚びる。

相手の顔色を窺い、媚びる人間コミュニケーション不要もの

本来コミュニケーションは相手を究極には分かり合えない、自分他人は全くの別物、でもそれを知ってほしい・分からせたいという前提から成り立っている。

この分化が出来ていない前述したような人間は、まず相手が何を考えているか自分をどう思うかを、保守的に極めてネガティブ邪推する。

この時点で、相手に自分を知ってほしい、分からせたいという気持ちはまずない。

まずはこのアサーティブ視点がないことが欠陥。



そして、自分がこういったら相手はこう思うだろう、それを保身的に邪推しがち。

これが何を生むかというと、

本来相手の考えは分からないからそれを言葉でやり取りする」ところを、

相手の気持を自分勝手に想定してしまうことで、コミュニケーション(言葉を通じたやり取り)が不要になるという事態だ。



単純に話すと、

昨日◯◯見たんだよね、めっちゃ面白かった→ああ、あれ面白いよなw(同調)

面白いと言っているからそれに同意しようとする、、、「相手の気持に共感しよう」と謳う会話のハウツー本は多いが、これをしてしまうと会話は盛り上がらない。

昨日◯◯見たんだよね、めっちゃ面白かった→え、◯◯? 俺も見たわw→見た?あの◯◯なシーンめっちゃウケたわw→あーあそこねw

面白いと感じるポイント(物事にどういう感想を抱くか)は人によって違う、まず自分のそれはさておき相手のそれを知るのがコミュニケーション

自分がさほど語る内容がないのに、それに対して、好き・嫌いだけを出してしまうと、話がそれ以上深化しない。

から、相手の価値観勝手自分のそれと同一化してしまう人にコミュニケーションは取れない(そもそも必要ない)。


相手が話題を出してきた場合に、

まず「何を話そうとしているのか」を言葉のやり取りで拾うだけで、キャッチボールは成立するし、ゆえに会話は弾む。



そもそも俺もコミュ障だった。でもひょんなことから営業職に就いて、そしたらどんな話題仕事に活かせるし、誰のどんな話でも興味持つようになった。

興味を持つ背景(心理)にも興味あるし、同じアイドルグループひとつ取っても、それに対する感じ方・価値観十人十色

これ(相手の主張・価値観がどこにあるのかを探る)を心がけてから、聞き上手と言われるし、まぁ意識してみてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん