2015-08-07

anond:20150807200354

たぶん主旨は大幅に違うといわれるんだろうけど

いじめっ子認定が難しいという話をしよう。

 

AさんとBさんはご夫婦で両方定年越えてるんだけど

両方同じ頃に大学出会って結婚して子供をそだてて

定年後に両方同じ時期に結構難病認定のつくような持病を持って

でも2人で支え合って仲良く暮らしてる、ようにみえる。

けどAさんはスイッチが入るとBさんを24時間責める。

BさんがAさんを正当に扱わないといって責める。

その声はとても大きくてそばにいるだけの第三者もつらい。

家事の分担も放棄する。

Bさんの用意した食事の載った食器をなげて割る。

Bさんがだまってかたづけても、とりあわれていないと感じて、

どれだけでも(40年以上もずっと一緒にいるからね)

遡って相手の心を(自分が傷つけられたのと同じだけ)傷つけるトラウマを捜しつづける。

 

周りはAさんのスイッチをなるべく入れたくないんだけれど、

そしてAさんも周りに認められていて幸せと思える時期もあるんだけれど、

ちょっとした会話の行き違いとか声の語調などで

「だれかにわけもなく馬鹿にされた」

「ないがしろにされた」と感じるとスイッチが入る。

そして結局Bさんにあたる。

Aさんの行動はどう考えても

今でいうモラハラに該当するんじゃないかとおもう。

 

どっちが頭が良いとか悪いとかいえない。

大学出るまでの人生経験も同じようなもん。

でもAさんは学校から出て社会にいた経験が圧倒的に少ない。

子供つながりにも金儲けにもあまり熱心ではなかった。

宗教は一時期やってみたけどやはり合わなかった。

内職はしてた。人とも普通にしゃべってた。

今、ネット趣味のつながりを得て、

ようやく友達という普通の形の社会との絆をとりもどして

学んでいる感じ。

 

いじめというのは逃げることで解消できるとしたら、

逃げ場が無かったからこうなったということになるんだろうけど、

いじめられている筈のAさんにはもう逃げる意志などない。

年金がもらえなくなるから

Bさんのほうができるだけ逃げているけど別居さえ言い出さない。

その耐える力がみていて信じられない。

 

Bさんは同じ地平にくだってあげることはない。

怒って暴力を振ってみせたりもよほどでないとしない。

Aさんこそ客観的にみていじめっ子だともいわない。

いつまでBさんこそがいじめっ子だというAさんの認定は消えないのかなあ?

40年働かせてもらえなかったわけでもない。

何かしらのトラウマがあるとしてもひどすぎやしないか?

多少のコンプレックスはそろそろ解消してるころでは?

 

Bさんが浮気や酒飲みやギャンブラーだったならともかく、

読書が唯一の趣味で金は公平に(Aさんが内職で稼いだ分とは別に)Aさんに渡してたと思う。

どこに文句があるのかさっぱりわからない。

身内からみても、客観的判断がとても難しいという話。

 

 

 

トリガーだけなら「かわいそう」がトリガーかな。

普通によくある話を悲話に脳内変換して同情しだしたらいきなりスイッチはいることがあるんだよなあ…

ウェット期なんだろうな。

Bさんが一番かわいそうにみえるんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん