2015-08-07

人は年収のみで働くにあらず

後輩が、ウチの会社退職して、某省庁のキャリア官僚として中途入省した。

霞ヶ関キャリア中途採用は、年齢的に33歳がラストチャンスなんだそうだ。

ウチの会社に居続ければ、まあ最低でも年収1,000万円、うまくすれば1,500~2,000万円は貰い続けられる。

にも拘わらず、推定800万円程度しか貰えないキャリア官僚転職した。

これを聞いたウチの会社トップ

『〇〇はバカだなあ、役所なんかてオワコンだし、年収的にも不利なのに。今後天下りも厳しくなるし』

と言っていた。

まあ、ウチのトップは、

社員が働く動機は、給与の高さだけな筈』と信じて疑わない人種からなあ。

自分は、キャリア官僚転職した彼の気持ちがよ~く判る。

多分、彼は年収よりも、『仕事社会貢献度』とか『やりがい』を求めて、転職したんだと。

年収も800万円を超えると、

年収よりも、社会貢献度とかやり甲斐の方を重視する』というワーカーも、一定程度出現する、ということを、

どうもウチのトップは、判っていないようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん