2015-06-18

若気の至り

10代の頃、初めて付き合った男の人と結婚した。

周りは、初めて付き合った男の人と結婚なんていいなぁ!羨ましい!なんて、安っぽいセリフを口々に言った。

結婚したキッカケといえば、察しの良い人なら気付いてるであろう。子供が出来たからだ。旦那さんは思いもよらない私の妊娠報告に逃げもせず、せっかく授かった命なのだから、と産む事を勧めてくれた。

もちろん10代の私はそんな旦那さんの甘い言葉を真に受けて、働いてた仕事を辞め結婚した。

それから数年経ち、10代だった私は20代に、20代だった旦那さんは30代に、赤ちゃんだった子供も大きくなり今では二人いる。

普通生活だ。出産後体調を崩した私を除けば、みんな元気に生活している。貧乏だが、子供は私の体調を考慮して最寄りの私立幼稚園に入れた。

最近では体調も徐々に徐々に回復し、酷い時と比べれば随分回復したもんだと思う。

それでも貧乏回復しない。旦那さんの収入と私の微々たる内職の収入だけだ。

なので、必然的に、と言うしかないのだろう。やはりお金が原因でケンカになる。お小遣いを貰っていない旦那さんは事ある毎に小遣いを要求する。けれど、私はお小遣いをあげれる余裕がある訳ないでしょう!と怒る。すると旦那さんは私を上回る怒り方をする。

何の為に働いてるか分からない 子供じゃないんだから小遣いがないのは寂し過ぎる

旦那さんの言い分は分かる。しかし小遣いがないのは私も同じだ。それでも毎日節約して、1円でも安い所に買い物へ行き、仕事から疲れて帰って来る旦那さんのお腹を満たすメニューを考えて料理をし、子育ての合間を縫って内職をしている。

疲れた、と連呼する旦那さんに好きなお酒を買って来ているし、内職がひと段落していればマッサージだってする。仕事から帰ると、野球を見るかゲームをするかのどちらかしかしない旦那さんにご飯を出して、今日あった事の報告をしても生返事しか返って来ないけど、文句も言わずに笑っている。

だって自慰仕事帰りに外でして帰って来るけど、私の相手は休日に一回してくれれば上出来だ。それでも疲れてるんだろうな、って思ってあまり文句も言わなくした。もちろん私の魅力不足である事も自覚しているが。

そんな日々が随分続いても、仕方がない、自分が選んだ道だ、若気の至りなんて言ったら生まれてきた子供達が可哀想だと思って全て飲み込んでいる。だからここに記しているのだけれど。

でも、ふとした時にいつまでこんな日々が続くのだろうと思ってしまうのだ。

一生旦那さんに尽くして、生返事でも我慢して、夜の相手もしてくれなくて、でも育児には口出しされて。

黙って働いて、外で自慰をして来るだけで他には悪い事も多分していないのだから文句を言ってはバチが当たるかもしれない。でも、でも、初めて付き合った男の人以外経験がない私はこうやってケンカをする度に、他の人に靡いてしまいそうになるのだ。

そんな勇気もそんな色気もそんな魅力もないくせに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん