2015-06-05

Webブラッククライアントの特徴

フリーランスになって

Web制作フリーランスになって数年。

制作費踏み倒しなどのトラブルにいくつか遭遇してきた。

トラブルになる可能性の高いブラッククライアントについて、見分けるための特徴を少しだけ書いておく。

他の業界は知らないので、Web限定

スーパーブラック」は制作費を踏み倒される可能性が高く、「マイルドブラック」は制作費に見合わない可能性が高い。

スーパーブラック絶対に付き合ってはダメ

マイルドブラックトラブルになる可能性大)

実際のところ

こうして並べてみると「当然だろ!」と言ってしまいそうだけど、上記に当てはまるクライアントは珍しくない。

特に契約書等を交わさない」などは、小規模~中規模程度の会社だと普通

メール電話で依頼されて、見積書→制作→納品→請求書って流れで。

それでも大抵は問題なく納品して、制作費も支払われる。

最初は人当たりの良いクライアントも多く、ついつい信用してしまいがち。

でも少しでもトラブルが起きるとブラッククライアントに豹変する。

断る勇気

独立したばかりの頃は、上記のブラッククライアントに遭遇する可能性が高い。

どんな仕事でも欲しいと考えて受けてしまうと、後で痛い目に会う。

少しでも怪しいと思ったら、断る勇気必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん