2015-03-10

経営者だけど、正直に言うと女性採用したくない

弱小IT経営者独立して12年目。法人化して6年。社員20人未満のショボい下請け制作会社

子どもができるからフリーになりたいという社員がいるので、新しく誰か入れようか、という話になっている。

ランチとき社員に「どんな人がいい?」と聞いたらいつもこう言われる。

女性がいい」

向こうは簡単に言うのだけど、女性社員を雇うときが一番悩むし、気を使うし、疲れる。

男だったら簡単でいいの。スキルと実績を見るだけで、だいたいわかるから面接で見るのは人柄だけ。良いやつそうだな〜、みんなと相性良さそうだな〜と思えれば採用

でも、女性は違う。下手をすると「サークルクラッシュ」的なことが起きかねない。っていうか、起きるんだわ〜。構造的に。

労働時間が長い → 恋人と上手くいかなくなる → 社内でセックスしだす

もう何度もこれで社内の雰囲気が変になったことか。社内でいちゃつくわ、険悪になるわ。で、険悪なときに他の社員がそれに乗じて手を出そうとする。

しかも俺、何もできない。介入したらセクハラパワハラから。黙って冷や汗かいているしかない。

新婚の女子社員と、インターン男の子がヤったんだろうな〜って雰囲気で仲睦まじくしだしたときは、どうしようかと思った。一個のケーキを二人で食べたりしてるんだもん、一つのフォークで。まぁ、インターンに辞めてもらったけど。今も付き合ってんのかな? それはわからない。

そう! 雇っちゃうと簡単にクビにできないんだよな〜。だから困る。雇った女子社員とヤりだしても、見守るしかない。圧力かけたりしてバレたら、不信感が広がるし。

「あっ、この二人、ヤったな!」

っていうのは二人の雰囲気でわかるよ。普段接してたら誰にでも。そんでそれって周りからしたらすげーウザい。イラッとする。

キラキラ女子とか、キラキラ広報とか、どうしてんのやろ。こそこそ社内SEXしまくり広報なのだろうか。

そういえば、部下とヤっちゃった社長がいて、社員が「僕も好きなんですけど、さすがに社長のあとには手を付けられないですよね〜」とか言っていた。

入社早々、俺がセックスして噂を流したらいいんだろうか。って、俺結婚しているし! 娘いるし。

しかし、男性社員しかいない会社というのもマズい。

なので、ブスな子を採用しようかとも思うのだけど、そうすると社員モチベーションが上がらない。

八方美人で誰ともヤラない可愛い女の子が良いんだけど、そんな子はいないんだよな〜。

ほどほどに可愛くて、彼氏と上手くいっていて(できれば遠距離で上手くいっている子)、それで仕事ができれば万々歳。って、そんな子いないよね〜。

残酷かもしれないけど、これが本音

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん