2014-12-08

それは社会要請

アンケート取れば若い世代ほど専業主婦希望が多いし、女が社会に出ることで、女も男も立場が悪くなってるだけにしか見えない。

女性が家を守ってくれるに徹すれば、男は意欲を持って働いて金を稼ぐし、女も家で子供を守って愛情を注ぐ時間も増えるし。

誰が望んでるのか凄く気になる。

女性社会進出って当の女性は望んでるの?」より

それはただ単純に社会要請でしょ。最近でいえば「市場バターが足りないよ」とかといっしょだよ。

女性意見なんか関係ないんだ。増田だってバター意見なんか聞かないでしょ? 「当のバターはどう思ってるのか?」なんていわない。あたりまえだ。

自由主義とか人権主義とか市場経済進歩するのは日本人の願いだった。今女性に聞いたって、これらの権利を捨てるつもりの人なんていやしないよ。全員がスマホを持てる、全員が進学できる、全員がコンビニで買い物できる。そういう社会日本人希求してきたでしょう?

でもそういう社会と、女性経済的男性庇護下に入るのは相性が悪いんだよ。だって個人主義なんだからさ「お前あたしに貢げよ、早く金もってこい」って言われた男性は「個人個人で別財布でやりましょう」って答えるでしょ。この種の変化は非可逆なんだ。今さら元の世界には戻らない。

「どっちもほしい」ってのがおそらくすごく贅沢なことなんだと思うよ。

まあ、それは男性だって実は大差がない。「自分の好きなことを職業にする」「打ち込んだジャンルで名声を得る」「経済的に余裕ある生活を送る」「家庭での愛情人間関係を手に入れる」「十分な余暇をもつライフスタイル」この5つってのを同時に手に入れるのって不可能ではないけれど、やはり相当難易度が高いよ。もともと資産家に生まれるとかじゃなければかなり無理げーじゃないかな。いわゆるエリート層のひとって、めちゃくちゃ長時間働いてるよ。仕事に打ち込むあまり、家庭を冷えさせることもよくある。

「そんなことない、私は普通庶民的な夢を抱いてるだけだ」っていう意見をよく聞くけれど、この現代日本において、昭和的な一般家庭ってのは「すごい高望み」であるのだと思うよ。

ちびまる子ちゃんの家庭も、クレヨンしんちゃんの家庭も、いま調べてみると、実はもはや富裕層に近いよ。

  • ちびまる子ちゃんの家庭も、クレヨンしんちゃんの家庭も、いま調べてみると、実はもはや富裕層に近いよ。 ちびまる子ちゃん、というか作者のさくらももこの家庭は自営業(八百屋...

    • クレヨンしんちゃんの父親である野原ひろしは、霞が関にある商事会社勤務の35歳で年収600万円台。この年齢で春日部に一戸建て購入済みなわけだが?

    • クレヨンしんちゃんの父親である野原ひろしは、霞が関にある商事会社勤務の35歳で年収600万円台。この年齢で春日部に一戸建て購入済みなわけだが?

  • だって個人主義なんだからさ「お前あたしに貢げよ、早く金もってこい」って言われた男性は「個人個人で別財布でやりましょう」って答えるでしょ。 そもそも専業主婦と言うのは家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん