2014-03-23

池袋嫌韓デモとそのカウンターの様子を見てきた

先週の日曜日(3/16)。池袋で行われた、在特会によるデモ行進と、それに対向するカウンター抗議活動を見てきた。

嫌韓系の報道まとめサイトヘイトスピーチの問題、それに対するしばき隊の活動など。

ネット上ではよく目にする話題だけど、実際の現場に立ち会ったことはなかったので、興味本位で。

 

http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000001644&caldate=2014-3-2

http://cracjpn.tumblr.com/post/79168202918/0316nopasaran

 

テレビ動画を通したものではない、生のデモ行進を見るのは初めて。やはり気分のいいものじゃない。

 

機動隊に周囲を守られて車道を行進し、韓国との国交断絶を叫ぶデモ隊

対して、歩道からデモ隊追随しつつ、プラカードメガホンで徹底抗議するカウンター

 

どちらの集団にも、マナーの良い人、悪い人はいるのだけれど、悪い人の態度がもう最悪。

中指を立てて煽るわ、挑発するわ、大声で怒鳴り散らすわ、見ず知らずの他人に対して悪意をぶち撒けられる感覚理解できなかった。

 

デモ隊側が、ニヤニヤしながら挑発を繰り返す人が多いのに対して、カウンター側では、ブチ切れている人がまばらにいる感じ。

正直に言って、あんなに気持ちの悪い笑顔は初めて見た。こんな表情もできるのか、と感心したくらい。

 

ただ、デモ隊側では、挑発したい人が好き勝手挑発していたのに対して、カウンター側の方がまだ穏健的な印象だった。

行き過ぎた挑発や批判をすれば、周囲がそれをやんわりと諌めるような光景があちらこちらで見られた。

カウンターに参加していたらしい西欧系のおじさんが、宥める側にまわっているのを見て複雑な気分にはなったけれど。

 

しかし、カウンター側の1人が、ペットボトルを投げるなんて行為にまで及んだのには閉口させられた。

誰が投げたのかは分からなかったが、それが飛んでいく様子はたまたま目撃していた。興奮していたとしても、どうしてそこまでできるんだろう。

 

何よりも分からなかったのが、デモ隊側の、デモ行進意図。彼らの主張としての、「韓国との国交断絶」を叫ぶのはいい。

けれど、デモの様子を見ていても、スポーツでの反日行為やあちらでのデモなど、いわば個別の「悪口」を叫ぶだけで、具体的にどうしたいのかが全く見えてこなかった。

 

国交断絶」ができるかどうかは別として、彼らはそれを目的として掲げている。

にも関わらず、どこまで断交するのか、どうすることで実行に移すのかなど、その辺りの具体性が見えなかった。

 

もちろん、デモである以上、具体性どうのというよりは、彼らにとっての「韓国の悪行」を世間に知らしめるのが狙いだったのだと思う。

しかしそれにしても、休日の街中・大通りを闊歩して、ひたすら他人の「悪口」を繰り返し、時には過激な言葉で罵り倒す。

そんな行動を周囲が見て、彼らに少しでも同調しようと考える人果たしてどれほどいるのだろう。いないでしょう。

 

実際、私はカウンターの人たちの流れに乗って行進を追いかけていたけれど、デモ隊好意的な反応をしている人は皆無だった。

歩道信号待ちをしながら行進を見つめる人たちは、迷惑そうな人が大半。嫌悪感を隠そうともせず、カウンターに便乗して叫ぶ人も散見された。

 

あとこれは印象論だが、デモ隊側が平均年齢高めの層で構成されていたのに対して、カウンター側は女性若者が中心。

無関係人間からすれば、どちらも迷惑まりない存在だろう。

けれど、ヘイトを隠そうともしないデモ隊側よりは、お互いに諌め合っているカウンター側の方が、周囲からすれば好意的な印象を持つと思う。

 

私がカウンター側の人たちと一緒に歩いていたせいもあるかもしれないが、全体としては、そんな印象を持った。

確かに、許可を取った上で活動をしているデモ隊からすれば、突っ込まれる言われはないのかもしれない。

それにしても、警察に守られているのをいいことに、おまわりさんに要求を繰り返し、逮捕コールを叫ぶような人たちに対して、好印象を持つのは難しいのでは。

 

あのデモ行進によって、デモ隊の主張が誰かの共感を生むなどの、効用をもたらしたのかどうかは分からない。

逆に、カウンター側に同調して、ヘイトスピーチの問題を意識するようになった人がいるかどうかも分からない。

 

でも、それら全部を抜きにして、あの日、最も頑張っていたのは、おそらく何百人単位で動員されていた、警察のみなさんだと思う。

私自身は、デモ隊でもカウンターでもなく、一人の野次馬としてその場にいただけの邪魔者だったのかもしれないが、警察のみなさんには心からお疲れ様でした、と言いたい。

  • 嫌なモノを嫌と言える社会を維持するためには、ああいうのもある程度は容認しなきゃならん 下手に法律で規制すると、安倍辞めろとか増税反対とか、そんなデモまで「ヘイトスピーチ...

  • デモ隊側が、ニヤニヤしながら挑発を繰り返す人が多いのに対して、カウンター側では、ブチ切れている人がまばらにいる感じ。 それにしても、警察に守られているのをいいことに...

  • 自分も見たことがあるけど、正直、デモ隊もカウンター側も同じ穴のムジナとしか思えなかったな。どっちも、自分より下の存在に対する蔑みを隠そうとしないから。 デモ側は朝鮮人や...

    • 日本の嫌韓感情の源泉となっているのは、韓国や中国の反日活動なのに、それに対しては「そんなのは一部」「中国の本屋に反日本はない。中国人は反日ではない」とか言い出して、ま...

    • 一つ誤解してるみたいだけど カウンター側は国ではなく政治的主張で敵味方を区別してるんだよ だから日本人かどうかは基本的に関係無い

  • あのデモ行進によって、デモ隊の主張が誰かの共感を生むなどの、効用をもたらしたのかどうかは分からない。 彼ら自身は、効用とかそういうのは基本考えてないだろうな。 「自分達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん