2014-01-09

10代はなぜFacebookから離れるのか」の本当の理由。

10代はなぜFacebookから離れるのか

http://blogos.com/article/76019/

的はずれすぎて呆れる。というか文章が意味不明なんだよ。なにを言いたいのかよく分からない。

社会人Facebook事情

しかし、社会人になると、少なくとも家族学生時代の友人、そして同僚、仕事関係の交友など、一気に交友関係が広がる。しかも、同僚以外は日常的に顔を合わせることがなくなるため、何かしらで連絡をとらなければコミュニケーションをとることはできない。実家を出ていれば、家族とさえ顔を合わせる機会が一気に減少する。

Facebookはそれらの交友関係を補完するものとして、とても適したサービスだ。

別にこれならLINEでもFacebookでもSnapchatでもいいだろ。どう適してるのかが分からん。交友関係の補完ってなんだよ。

学生Facebook事情

学生は、自分家族毎日のように顔を合わせる同級生が交友関係の大部分を占める。

学生にとっては交友関係を補完するというニーズほとんどないのではないだろうか。すぐに顔を合わせることができる交友関係が大部分を占めるからだ。

学生が求めるのは日常コミュニケーションを補完するサービス。ふざけあったり、2人だけの秘密の会話をしたり、そういったプライベート性の高いものにどうしても傾かざるを得ないのではないか。

たわいもない会話は、すべて顔を合わせたコミュニケーションで完結してしまうからだ。


学生は交友関係を補完するのではなくて、日常コミュニケーションを補完したいらしい。たわいもない会話ではなくて、ふざけあったり、2人だけの秘密の会話をしたり、そういったプライベート性の高いものがいいらしい。たわいもない会話ってそういうことじゃないのかよ笑

言葉定義ニュアンスがいい加減すぎる。

10代はなぜFacebookから離れるのか」の本当の理由。

Facebook日常での出来事を断片的に共有するサービス

LINEやWeChattは会話をするサービス

コミュニケーション媒体が違うんだよ。

Facebookイベント媒体で「今日はこれ食べました!(ドヤッ)」「旅行に行ってきました!(ドヤッ)」「誰々と会いました!(ドヤッ)」がベース

LINESnapchatは今考えていることが媒体で「旅行どこ行く〜?」「次いつ遊ぶ〜?」「今暇〜?」がベースになってるわけ。

学生イベント媒介に共有ができないんだよ。

「今理科の授業中!」「今日はこれから部活!」「これから給食!」とか周りのヤツも同じだよ笑 そんなこといちいち共有するわけないだろw

自分の家のかあちゃんの晩飯を毎日共有するわけもねぇだろ。

スーパーコンビニしか行ってねぇんだから冷蔵庫に入るくらいしないと「イベント」にならないんだよ。

ただそれだけの違いだよ。

Facebook流行ってたって、mixi流行ってたって、10代はメール使いまくってたんだよ。海外ではSMS使い倒してたんだよ。

それがチャットアプリのが便利だからそっち使うようになっただけだよ。

メールmixiは横並びで比較はしないのに、チャットアプリmixi比較するのはなんでだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん