2013-04-28

これから自炊料理)を始める人へ

この間、初めて一人暮らしをする後輩に簡単にレクチャーしたんだが、

「当たり前」だと思ってることが意外に当たり前じゃないらしいことにショックを受けたので、

ざっくりとまとめてみた。

安くすますための話とか、美味しく作るための話じゃなく、

それ以前に「食中毒にならないため」の話。

今までどう暮らして来たら、こんな当たり前のことを知らずに生きてこれたのか不思議なんだが...

肉・海鮮・キノコは原則加熱

スーパーに売ってる肉や魚には食中毒の原因となる細菌類が、

キノコには有毒な成分が入っているので、「何も書いてなければ加熱する」のが基本。

生で食べれる物には 「生食用」 というシールがある。

食品の「中心部の」温度が75度以上を1分以上とか、いろんな条件があるにはあるけど、

からなければ中まで色(もしくは固さ)が変わってから2~3分加熱すれば大抵のもの大丈夫

ついでに書くと、シイタケエノキは、「加熱すれば食べれる」毒キノコ

食中毒になるものを売ってるんですか」って言われたけど、加熱前提で売ってるんだよ。

強火はツマミ全開ではない

鍋・フライパンからはみ出さないくらいに炎が立ってるのが強火、

火の先端が鍋底に触れるくらい(変形しない程度)が中火で、

バーナーから鍋までの中間あたりの高さが弱火。

バーナーからの炎が安定するギリギリ(これ以上弱くすると火が揺れて点いたり消えたりする)がトロ火。

つまみ全開は使わないし、慣れないうちは強火はあまり使わない方がいいかも知れない。

チャーハンパラパラに作りたいとか、もっと経験値積んでからやるべし。

後輩は「コンロのつまみを全開に回したら強火、半分で中火?」とか言っててどうしたものかと。

肉・魚の焼き方

フライパンで焼くときの話。

強火で焼くと、中まで火が通る前に外が真っ黒になるから

最初は強火で表面と裏面だけ焼いて、きつね色になったら弱火で中まで火を通す。

よくわからなければ、ずっと弱火で焼いてればとりあえず食べられるものにはなる。

もしくは、強火で表面だけ色が変わる程度に焼いて、

後はレンジ3分(分厚いなら5分くらい)という手もある。

レンジ加熱は目を離して別のことできるので、個人的にはおすすめ

加熱前のものが触れたものはすべて汚染されたと考える

生肉とか生魚が触れたもの、パックの中の汁が触れたもの

生肉を切った包丁が触れたもの、などなど。

間接的にでも触れたものには、すべて食中毒菌がついたと考える。

まり生肉を切った包丁野菜を切るのはアウト。

もっと言えば、箸もまな板も、使い分ける。

炊飯器は裏蓋も外して洗う

炊飯器の蓋って大抵の製品は2重になってて、内側のアルミ板は外せるので、

毎回外して洗う必要がある。

そうしないとあっという間にカビる。

お皿を洗うスポンジはきっちり乾燥させる

お皿を洗い終わったスポンジは、ちゃんと干して乾かすこと。

生肉を切った包丁を洗ったりするから、意外に食中毒の汚染経路になる。

あいつらは乾燥に弱い(ものほとんど)。

カビだけ取れば食べれる、は嘘

パンがカビたとき、表面のまだら模様のはカビの一部だけで、

本体は中にびっしりと広がってる。

あの模様だけ削っても食べちゃダメ

アルコール消毒すれば大丈夫、というわけでもない

手指消毒用のアルコールとか、食品に吹きかけて消毒するアルコールが売ってるけど、

あれ、ノロには効かないから。

食べるものは加熱、食器とか器具は水で物理的に洗い流すのが現実的で有効

ついでに書くと、次亜塩素酸(製品名だとミルトンとか)はノロにも有効

一般人が入手可能な範囲では最強の消毒薬なのでいろいろ便利に使えるけど、

間違っても直接食品とか手を触れないこと。

20:20 修正

タイトル電子書籍勘違いされたらしいので(料理)と書き足しました。

あと、火加減について間違ってたので修正しました。調子乗って書いた割にかっこ悪いな……orz 指摘サンクス。

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    • http://anond.hatelabo.jp/20130428192857

      そんなわけで、元増田は衛生面での話が多かったので、それ以前の「早く知りたかった」話。 噂のマウンティングってやつですか。

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