2013-03-25

音楽で稼ぎたいなら24時間音楽聞くのはアタリマエ

人間ってどいつもこいつも視野が狭いのよ。いま情報社会からなおさら。全部情報を追いかけるなんて無理。

そんななか視野の広い人間が得する。というか一人勝ちする。誰も勝てないんだよそういう奴には。これが新時代常識

音楽も色々聞かないとダメなの。すんごい凝り固まった音楽の聴き方してる雑魚が多すぎ。

少しでも視野広げるために24時間聞かないとダメ24時間聞いて頭を音楽にしないとダメ

音楽で稼げないのは理由が簡単なんだよ。何も新しくない。分かる?何も新しくないから心に響かない。

なぜ新しいものを作れないか。圧倒的に視野が狭いんだよ。すごく単純なことなんだけどな。

あと音楽以外も情報をたくさん入れないとダメなんだよ。これもアタリマエ。

俺は音大じゃなく美大音楽やってたけど、音大に入らなくて良かった。いろんな芸術分野の人と知り合えたから。

だいたい音楽って何だ?感覚を伝えるだろ?いろんな感覚を知ってる人間が勝つんだよ。

表現力がいくらあってもダメ。伝えたいものがないと。いてもたってもいられないくらい伝えたいものがあるかどうか。それが新しい曲を作るこつ。

ところが今の音楽業界は文字文化にかなり縛られてる。文字文化

作曲家の肩書き、作品の能書き、2ch落書きによって狭くなってる。凝り固まりすぎなんだよ。

コリをほぐすためにもっと音楽以外の情報摂取しよう。世界もっと知ろう。

世界は物凄く広いのに対して自分今日体験したことがいかにごく一部に過ぎずワンパターンものか考えてみるがよい。もっともっと世界を知らないといけない。

そのためにはたくさん「映像」を見よう。君たちが毎日利用しているYouTubeはとても良いものだよ。その可能性に気付こう。

文字文化も心を豊かにするけど1万人日本人がいたら9999人はまだ文字文化にハマるのは早い。映像体験があまりに足りてないんだよ皆。

映像も文字や言葉の少ない映像もっと見よう。言葉以外の部分にもっと興味をもとう。

YouTubeだけでなく自分の足であちこち出かけることも勿論不可欠だよ。旅行行け旅行特に「店」は素晴らしい場所だぞ。雑貨屋とか。

ドラクエで言うメタルスライム映像体験の経験値が一気にあがる。毎日新しい店を開拓してどんどん世界を知ろう。

でも汁だけじゃダメ子供のように世界理解をゼロ再構築する気持ちで。世の中にはいろんな「価値」があるから

ただ見聞を広げるだけではダメ価値を知らないと。そのためには凝り固まった理解の枠組みを解きほぐさねばならんのだよ。

まず笑おう。笑いとは枠組みの破壊である。そして興味をもとう。興味をもって日常の物事をよく観察しよう。新しい驚きを見つけよう。さまざまな感覚をコレクションしよう。

曖昧模糊とした日常の中に埋まった輝かしい宝を見つける。それを日々積み重ねていろんな感覚を知ってる人が勝つんだよ。ものすごく単純な話。

さらいするよ。音楽24時間聴くのは繰り返すがアタリマエ。音楽以外の世界のことを広く情報集めしてようやく人と差が付く。

でもそれだけではダメ。理解を再構築して「価値」を知らないとダメなんだ。そこで初めて稼げる。

いくら幼少から音楽教育受けててもそこが出来てないから稼げないわけ。音楽先生は教えてくれないコト。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん