2011-10-14

2ch管理人ひろゆきから福島放射線の強い地域に残ってる人へのメッセージをお読みください

痛いニュース(ノ∀`) : ひろゆき福島に残ってる人は、家族の命より日銭が大事な人」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669995.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669995.html

福島放射線の強い地域に残ってる人は、

覚悟を決めてるのか、楽観的なのか、何も考えてないのか

3つのうちのどれかだと思うのですが、

仕事がある」とか言ってる人って、

目の前の日銭と自分家族人生を天秤にかけて、

日銭を取ってるってことですよね。不思議

からお金と引き換えに自分家族人生を諦めたってことですよね?

生活レベルが下がっても、生活保護貰いながら暮らしたほうがいいと思うんですけどねぇ。。


この主張、何が問題なのか。

ブコメの主張はまあ、もっともだが、お前ら擁護モドキ(もちろんすべてではない)に問いたい。





私はひろゆきの主張を支持するし、自分の住む街で生活保護受けたいといってもその行動を支持するが、これの実現は無理だと断言する。なぜなら、

当然放射性物質に汚染された瓦礫等々は地元で処理することになるだろう。

年金辞めますか?それとも、生活保護辞めますか?なんて選挙が近いうちに起こるだろう。

復興市民がやりたいようにやればいい、海岸近くにまた復興しようが、それが当事者の選択なのだから気にしてはならない。1000年に一度の津波の警告は、市民ベースでは800年経ってから考えりゃいいじゃん、という気楽さでいいというのだろう、馬鹿げた話だが。

というか、今回の発言は(被災者感情無視するな派 + 放射能は穢れだから差別されても仕方ないこっちくんな派 + 生活保護は甘え派)などなど混濁となってるのだろうが、こういうのを「一丸となって」とか「共闘」とかい表現はできないよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん