2011-04-29

はてブのusersの合計がおかしい…と思ったらネガコメ封殺機能?だった

以前増田でも話題になった「わかったブログ」のとあるブックマーク一覧ページを見ていて、ある事に気づいた。

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2F90.html

全部で416usersのはずなのに、一覧での公開(283)・非公開(131)の数を足すと、414にしかならない。

消えた2usersはどこへ?

http://hatebu-graph.com/graph/ce1be94b1127dfc868c49fc16dca6d3c39591926

これと比較して、消えた2usersを探した

http://b.hatena.ne.jp/yoshi84/20110428#bookmark-40083554

yoshi84 ビジネス, マーケティング, ネタ 「毎回セールスをしているブログがなんと多いことか」こう書いてある下にさっそくアフィリエイト貼ってある件…いや別に否定しません。むしろそう書く方が… 2011/04/28

http://b.hatena.ne.jp/testa_kitchen/20110427#bookmark-40083554

testa_kitchen twitter投稿用 またひとつ気づき」という言葉を積極的に使っているサイトはやはり胡散臭いサイトであるという気づきをいただきました(迫真)ちなみにリンク先は釣りタイトルコピペ記事なんで見なくて大丈夫です 2011/04/2


はてブに、荒らし対策の強制非表示や一覧ページ非表示機能があるのは知ってたけれど、

個別のネガコメ封殺機能?があったとは知らなかった。どうやるのだろう。

それとも、ただの不具合とか偶然なのかな…?

(追記 4/29 14:51)

このページも合計があわない。

上で出したyoshi84氏はここでは一覧に入っているので、idを見るのではなコメント単位なんだろう。

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2Fpost_599.html

(追記 4/29 15:19)

もっとあっていないページを見つけた。53usersに対して合計が37+7=44しかない。

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2Fpost_601.html

本来の一覧。

http://hatebu-graph.com/graph/0ea7ad1e10429338f1ab53971132fdc87566fd79

一覧から見れないコメントの例

http://b.hatena.ne.jp/north_god/20110423#bookmark-39436142

north_god 社会, 政治, 労働 性別で役割を固定することはないけど、分担するのが効率いいと思うけどねえ。コスト全投入しないと回らない社会のがおかしくね?両親でも足りなくなったら次は誰を働かせるの? 2011/04/23

http://b.hatena.ne.jp/enderuku/20110422#bookmark-39436142

enderuku この本読んだけど、景気が良くなっても老人から若者への所得移転が無いと意味が無いと書いてて、女性社会進出はそれほどページ割いてなかった気がする。 2011/04/22

http://b.hatena.ne.jp/masudami/20110422#bookmark-39436142

masudami 何で労働力の問題をこうゆう風にすりかえるんだろう。専業主婦/夫のままでもいくらでも社会に「進出」できるのに...「主婦数字に疎いから働くべき」ってゆう猪瀬と根っこはおんなじじゃん。 2011/04/22


…。

ネガコメ…いや、「自分に不都合なコメント」の非表示機能、というのが有料オプションにでもあるんだろうか?

真剣ヘルプを探したけれど、見つからなかった。

ちなみに、Chrome拡張機能から見ると、全部ちゃんと見える事を今発見した

訳が分からない…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん