2010-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20100524163053

学習無力感って怖いよね。と今更気づいた身としては。

親が甘えたい人だった+自分発達障害、のダブルパンチで、ほとんど甘えられないまま育ったけど、

この歳になって「正しく他人に頼る」方法が身についてないって、本当に困る。

自己愛性の人間には引っかかりやすい(利用はできないけど利用される側に立ってしまう)、

恒久的に無力感が強くて、すぐに身動きが取れなくなる。

二次障害の鬱からは立ち直った、発達障害への対処は覚えた。

コミュニケーション能力も、年齢相応とまでは行かなくても、まぁ高校生レベルくらいまでは身についた。

だけど、根っこを直さんとマトモに社会生活が送れないことに気付いた。

行動する方法がわかっていても、アクションが起こせない、外界に働きかけられない。

育児が重労働なのはわかる。ウチだって親を一方的に責める気はない。

とはいえ、野球中継なんか見てる余裕があるんなら、ね……

スキナー化」された娘さんが将来苦労しないことを祈るしか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん