2010-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20100524164845

自分は無条件に愛されるべき」と考えてる人たちから今まで散々な目にあっているので、「その感覚、本当に必要か?」と思ってしまうな。

俺も別に専門家じゃないのでちょっと説明が難しいのだけど、

自己評価が著しく低い人間が、その反動自己愛性人格障害になったり、

各種依存症になったりすると言われてるのよね。

君が受けた攻撃は、多分そういう人からだと思う。

しっかり親の愛を受けて自己評価を高く持てる人は、

結果的に他人とも問題が起きにくいはずなんじゃないかな。

んでその自己評価は「自分は無条件に愛される(べきはいらないかも)」

という所から来ているのだと思う。

おっと、追記だけど、

「両親から無条件で愛されたという経験」が正解かも?

いずれにしろすべての人間自分のことを無条件に愛すると思うのではなく、

無条件で愛してくれる親がいた結果、自己評価が高くなり、

社会にでて多少疎外される経験をしても耐えられるって感じかな?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん