2008年11月26日の日記

2008-11-26

もちろんそうだよ

http://anond.hatelabo.jp/20081126233803

スーパーの品出しか。いろいろ面白いな。もちろん、自分担当商品の特徴は全部覚えてるんだろうな? どう並べたときに客の反応が良くなる? どのくらいの周期で売り出しかける? どんなイベントを組んだら売り上げ伸びるだろうか? 

勉強する奴ってのはね。「勉強目的」にやってるわけじゃないんだ。好奇心があっていろいろ覚えていくから結果的に勉強も出来るんだよ。

仕事も同じ。「どうすれば売れるようになるんだろう?」という疑問を元に勉強していけば、仕事精通できるようになって、他の仕事にも声を掛けられるようになる。

知り合いで、陶器運びから、コンビニ店長になった奴がいるんだけど、最初の2年はただひたすらお皿とかお茶碗とか運ぶだけで、つまんなくてつまんなくてつまんなくて、でも金稼がないといけないから我慢して。で、運んでいる間に陶器の知識や在庫の場所や量を把握してしまったので、店主に「あれ持ってこい」と言われたら、すぐ対応できるようになっていて、重宝されるようになって、次第に仕入れとかにも参加できるようになって、地域の集まりに店の代表として顔を出したりするようになって、近くのコンビニで働かないかと声がかかって、いろいろな棚の担当から店長代理になって、とうとう店長になって正社員になって。と、そこまでに6年かかったって言ってたかな。

まあ、これは稀な成功例だと思うけど、少なくとも、最初に「こんな茶碗運びなんて簡単な仕事、誰にでも出来る」となめて、何も覚えようとしなかったら、先の転職はなかったね。

今やっている仕事を面白くするのも、つまらなくするのも元増田次第。スーパー店長は売り場にあるもの全ての商品商品の特徴を覚えていて、お客に訊かれたら、即座に対応出来るぞ。逆に言えば、それが元増田に出来るなら、店長も夢じゃない。

モノになるってのはね。今やってることを、ひとつひとつクリアしていって、あるとき、何かの仕事自分のものになってるってことなんだ。ホントだよ。

葬式でも結婚式でも

http://anond.hatelabo.jp/20081126072921

ああ、それは違う。言いたいことはよく分かるけどそれは違う。

結婚式だって葬式だって、何かをやる、ある段取りがある、なんでもいいがとにかく何かをやる場合、必ず理由があるものなんだよ。で、すぐ分からないかもしれない。でも、なぜするんだろうとか、こういう手順を入れる理由はなぜだと興味を持つ、好奇心を抱く、そういうことが大事じゃないの? 面倒くさいし、こういうなにかとバタバタするときは大変だから、だから一定の手順って前もって決まってるんだけどさ。だけどね。

そうやって理由が分かったら、理由が分からないでやるのと分かってやるのとは、意識がもう全然違うじゃない? それをただ、みんながやってるからってのは、ただ頭使ってないだけで、なんの理解もしてないし理由にもならないんだよ。

それをただ、みんながやってるからってのは、たいした理由にはならないんだよ。本当はね。

結婚式が変になったのは、高度経済成長日本が豊かになって、戦後結婚した親達が自分たちができなかったことを子供にやらせたかったからだし、それが見栄になって、皆と同じことをやらないと変だとか恥ずかしいとか世間に顔向けできないとかいうことになった。もうちょっと自分の頭で考えたほうがいいんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20081126234552

あってるあってる。

そういうの面白いでしょ。

キャッチフレーズは「ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?」

http://anond.hatelabo.jp/20081126233647

いろいろ噛み合ってない感じがするが(言葉定義とか)…。

まーそういう意味で言えば、俺はお膳立てすることそのものが嫌いなんだな。性格的に。

だから効率悪くてもノートとか作る(=お膳立て)めんどくささの方が勝って、その辺にある適当な紙とかにやって放置しちゃう。

まぁダメ人間とも言う。

はてな面白いって聞いたから一日かけて色々見てみたけど

2ちゃん出張所くらいにしかみえないのだが。

だいたいPerlOOPしてる時点で狂気の沙汰だし、学部基礎レベルデータ構造アルゴリズムをちょっと適用してみせて技術力とか言っちゃってるし。

その活動のすべてがネタだとしか思えないのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20081126232500

地元スーパーの品出しがそんなに色んな観点から注目する程度のアルバイトなのか。

簡単な割にはちょっと運んだだけで腕痛くしてヘタレな姿晒しながら、対人はキョドり半分でやってるのに。

自分勉強仕事なしに社会を渡る方法を知らない。それが二つともできないから、田舎でくすぶってるので。

そもそもできないから目指す所だったとしても無理があることは仕事辞めさせられて痛感した。

http://anond.hatelabo.jp/20081126222351

を書いた増田だけど、そんなに変か?

全然システマチックじゃないよ。やりたいときにやりたいことやってるし、めんどくさいから箱に放り込んどこうとか、暗記とかめんどくさいからゲームにしちゃおうとか、やる気が起こらないから目に見える形にしちゃおうとか(自分の成長率が見えると多少やる気になる性格)、後半とか完全に兄弟との遊びみたいなんだった。無駄に張り合ってみたりとかして。

基本的に自分はきちんとものをそろえたり整頓したりなんかができないうえに目移りとかもすごいする。集中力は突然すごい勢いであるかもしくは全くない。授業とかきいた覚えがないし。ADHDと診断されたことはないしおとなしく座ってることはできるから正常の範囲内なんだろうとは思うけど。だからシステマチックとかあり得ない。参考書は2,3日で片付けてしまわないとやる気なくなって手をつけない。1年かけてやる方がすごいと思う。たまたま受験というのが量をこなせばよいというのだったのでちょうどよかったけど日常においてはわりとだめ人間だと思う。そんなんでも入れるし卒業できる。

自分性格を把握しておいてちょっと試してみれば何が楽しそうかとかわかるもんじゃないの? あと楽しくないことができる人とかすごいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081126232801

普通かどうかは知らんが(君がどういう答えを期待してるのかわからんが)、俺からすれば異常に几帳面に見えるよ。

俺ならグラフとかめんどくさすぎてやってらんない。わざわざノート作るのもめんどくさい。目次作るのもめんどくさい。

http://anond.hatelabo.jp/20081126231645

俺は嫁と親友でもあると言い切れるよ。

だから、男女間の友情は成立する。

http://anond.hatelabo.jp/20081126222351

俺も似たようなことやってたけど、ていうかこういうことって普通の事だと思ってた。勉強ってこういうことじゃないの?

これで「几帳面」で「システマティック」って言われてるのにも驚いた。几帳面な奴はもっと几帳面だよな。(まあグラフとかは俺はやらなかったけど…)システマティックってほどのことでもないっつーか普通勉強だし。

俺なんかむしろすげえ面倒くさがりやだよ。面倒くさいから、なるべく勉強やりたくないから、量を減らせるように効率よくしようとするわけで……

ここに新たなビジネス書ルール誕生した。

海外もののビジネス書はたいてい英語だから原文で読め」

五分咲き。

http://anond.hatelabo.jp/20081126231859

簡単なバイトなんかないよ。

だから、何も見えてないって言うんだ。

その仕事は、どこから発生しているんだ?

その仕事の指令はどこから出ている?

その仕事をすると、誰が幸せになるんだ?

その仕事をすると、誰が儲かるんだ?

その仕事はどんな業界とつながってる?

見ようとしなければ、何も見えない。

で、見えないのは過去自分のせいではなく、見えるようになりたいと思う自分がいないせい。

現代社会に生きているというだけで、人は人と繋がってる。

人が繋がってるんだから、仕事も繋がってる。

勉強とか仕事とか、元増田の目指すところじゃなかっただけだと思うけどな。

マンガとかアニメ

キャラってたいていおっぱいの位置おかしくね?

例えば、フィギュアだけどこれとか

http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-GCF-00002478

この前の『かんなぎ』見たときも思った。

おっぱいの位置が上過ぎなくない?

予告.inキャッシュ機能

散々言われていますがキャッシュ機能は日本において違法では?

予告.inの管理団体が日本法律に縛られるなら違法だと思うのですが。

キャッシュを取る際に犯行予告の該当部分のみを抜き出し可能にし、引用扱いにする必要があると思います。

# 予告.inBBS規制で書き込めないのでここで。

転叫院さんよりも数段あたまが悪く知性に劣る人が、転叫院さんと同じような問題意識で同じような読書体験をするとid:magician-of-posthumanが出来上がる。

という仮説。

http://anond.hatelabo.jp/20081126225851

死ぬまでの時間潰しに地元田舎で簡単なバイトやってるよ。ほとんどニート

受験に失敗して、能力のせいで行った会社すぐクビにされて、趣味が何の励ましにもならないと、

その責任の所在を過去自分のせいに押し付けたくなるんだ。

そんな自分が昔に居たから、今の自分にはもう何もできないし、何もしたくなくなっていく。

できれば、大学行くって名目でこのクソ田舎から出たかったんだけどな。

悪いな。

ないない

好きな食べ物はない

好きな色はない

好きな音楽はない

好きな作家はいない

好きな趣味はない

好きな煙草の銘柄はない

好きなブロガーがいない

好きな人がいない

好きになりたいものがない

好きでやりたいことがない

すみません

誰かわたしたちに

しなきゃいけないことをください!!!

ナニカしたいとナニカしなくちゃがごった煮になっている給料日の夜。

男女間の友情は成立するか

男女間の友情は成立するのかっていうけど、要は異性として見ない信頼関係ってことでしょ。そういうのは、異性としての魅力に乏しい相手となら成立すると思う。俺は男だが、平たく言えば、ブスとなら友情は成立するが、美人とは成立しない。なぜなら美人とは、もしヤれるならヤりたいと思ってしまうから。反対に言えば、性交しても友情の範疇から逸脱したと言わないのであれば、魅力的な異性とも友情は成立すると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081126221542

ていうか男女の友情は成り立つのかなってよく質問あるけど

普通に成り立つだろ

別にどちらかがセックスしたいと思ったり恋をしたりしたところで友達関係が築けていればそれは友情だよ

つーかセックスしても二人が友情だと思ってるなら友情なわけだし

男女で成り立つのかどうか考えてる人が何を考えてるのか分からん。

人間の間に、真の友情など成り立つのだろうか」って質問ならまだ言わんとすることが理解できるけどさ。

異性間では成り立たないのでは?って考えてる人は一体友情を何だと思ってるのかよくわかんねぇ。

異性間では友情はなりたたないって言ってる人はよく「それは真の友情じゃないよ」とか謎の言葉を呟いたりするんだけど真の友情って何なんだ?

同性間だろうが何だろうがどうせ相手の考えてることなんて分からねーのに…

俺が友達だと思ってる男友達だって腹の中じゃ「氏ねwwwうぜぇwww」とか考えてるかもしれない

そうだとしたらそれは友情じゃないわけか?

でもそんなことどうやって分かる?

もともと友情なんて「状態」を指す言葉に過ぎないと俺は思う。

友達関係みたいなのを一見しているならそれは友情がある状態なんだよ。

逆に言えば友情なんてその程度のものだ。

My pen lie

タイも2度目なら

少しは上手に

タイメッセージ

伝えたい

彼の気持ち次第ですね。

http://anond.hatelabo.jp/20081126214928

私は今の彼と付き合い始めるときに「俺、今でも元妻、元カノと友だちづきあいしているから、そこらへんは気にしないで」と言われてます。隠し立てしないでオープンにしててくれれば、こちらも邪推しませんし(元だと、嫌になって別れたあとなんだから、発展しようがないって安心感もあるけど)。私は友だちなら共通の話題が一点一致していればいいけど、恋人ならこっちの親戚のことまで心配してくれないと嫌とはっきり「友だち」と「恋人」とは区別つけてますから、彼もやっぱり私との付き合いと友だちとの付き合いは違うものなんだろうと思ってますので、彼が女友だちと楽しそうに遊んでいても気にしないです。

http://anond.hatelabo.jp/20081126221907

法改正推進派の中心に近しい人物を「児童ポルノ所持・児童買春の疑いアリ」と警察に通報しまくるとか2chあたりで爆撃しまくるとか、ね。

たとえばアグネス・チャンあたりに「アジア某国では少年買春の常習者として有名らしい」というのをでっち上げるとか。

相手に理屈が通じない以上、こちらも匿名の利を活かして徹底的にダーティーなやり方でやり返すしかないんだろう。相手が疲弊し、割に合わないと判断して撤退するまでずーっと続ける労力は必要だけど、うまく火種を燃え広がらせる事が出来れば陰謀論大好きな連中が何年も勝手に吹聴してくれるだろうね。

あの人、持って帰りたい

ポケットにはいんないのかな

同じこと言われた

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん