はてなキーワード: OOPとは
エンジニアなの?
ただの決めつけだし、対人論証ですね
Rustでは、pubで可視性管理を管理してカプセル化し、データ構造を定義し、traitでデータ構造に対する操作のインターフェースを定義し、
ジェネリクスやトレイトオブジェクトを使ってさまざまなデータに対して多相で処理を提供することが一般的です
「RustはOOPじゃないし」に対する反論としてはこちらの方が重要であり、私がエンジニアであるかどうか、どのようなプロダクトを書いたかなどはノイズでしかなく、答える必要も、考える必要もありません
で、君何書いたの?
これの方がスカスカだよね
てきとーにホラ吹いてるだけだとしても、反証可能性がない
こっちはRust技術者が他にいて、Rustでそんな書き方しねえわみたいなことあったら指摘できるよね
反証可能性がある
Rustを採用するかどうかは速度や型検査の堅牢制、メモリ消費量や実行時間の予測可能性の問題によるのであって、
OOPになるかどうかでRustを採用するかどうかを決めることはないよ
オブジェクト指向言語で書かれたシステムを、パフォーマンスの都合でそっくり丸ごとRustに置き換えることはよくあることだよ
OOPとよく紐づけられる
そんな Rust OOP だけでGoogle検索した結果だけ出されても
Rustではtraitでインターフェース定義して、traitさえ実装してればなんでも受け入れる多態性を確保した関数を実装して、
構造体に紐づいたメソッド呼び出しを中心としたコードがRustで書かれたコードの9割だと思うけど、
それがOOPじゃなくて何?