2024-10-26

なぜ陣痛を使って産むという発想がないのか

最近無痛分娩流行ってるから、無痛を選ぶ人多いけども

どうしても、事情があって、無痛をすることができなくて自然分娩になってしまって

「あぁ、どうしよう」って妊婦不安になるのはわかるけども

自然分娩をすることで、無痛分娩するリスク回避できたんだから

ある意味ラッキーなんだよね

無痛を選んだがために、感覚が鈍くなって上手く息めなくて

子供障害児になったり

無痛分娩を選んだがために吸引分娩になって、何度も吸引して子供が血まみれになってしまったり

無痛分娩を選んだ母親全てが幸せ出産をしているわけではない

妊娠中は順調でも、出産ときちょっとした出来事のせいで子供障害児になることがあるんだけど

そのちょっとした出来事の原因が無痛分娩だとしたら

母親自分選択を悔やんでも悔やみきれないよね

私は自然分娩を選んだけども、つらい思いをしても無事に子供を産めたから、陣痛を味わった価値はあったなと思ってる

自分の体がどんなにボロボロになろうと、最終的に治って健康体に戻れたらそれでよし

無痛分娩だと体力温存できるよって人は言うけど、自然分娩でも夜間赤ちゃん新生児室で預かってくれる病院なら体力温存できます

スパルタ病院で、出産した翌日からほとんどの時間母親赤ちゃんの二人で過ごさせる病院なら体力温存できません。だってお母さんがゆっくり寝れないから。

  • 人って合理化のためにここまで書くんだね。 自分を上げるだけなら好きにすればいいけど、そのために他者を下げる人は批判されて当然だと思う。 卑しい心性。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん