2024-10-22

友人にとって私は友人なのか

 距離をおいていた友人から連絡が来た。

無意識にやってたところもあるから具体的にわかってなくてごめんね」と友人に言われた。本心かもしれないけど、無意識って便利だ。

友人は嫌なことをやめてくれなかったり、少しでもNOを示すと不機嫌になるところがある。そんな友人との付き合い方に疲れていた。

 ある日、友人からされる小さな嫌なことが溜まって限界になった。友人に誘われてライブに行った帰り、嫌な対応をされたから直接言ってみた。すごい不機嫌になった。段々、態度も悪くなって帰りの電車が最悪になった。そこから距離を置いていた。不機嫌になるって言い方が悪かったかな?言いすぎちゃった?極力やんわり伝えたんだけどな。そういえば私たち会話が噛み合ってなかったね。よく考えたら私の話を聞く気、あったかな?自分の話はすごいするけど、私の話はあんまり聞いてなかったよね。会うたびに割と遅刻するし、時間間違えてたこともあったね。あの日も私が明日いから早く帰りたかったのに、すごい待ったのにごめんもなかったね。でも、推しの話を楽しそうに話しているの好きだったよ。ただ友人が楽しそうなのが好きだっただけ。動画見せたれたり、URL送られてきたりしても、その人たちにはハマれなかった。あまりにも頻繁すぎて「興味ないかな」って何度も言ったね。その度に「うわぁ……」みたいなリアクションして不機嫌になったこと覚えてる。電話もよくかけてきてたね。やることあるからまり長電話出来ないし、ほとんど出られなかったけど。ただ真夜中に電話かけてこられても出られないよ。

思い返せばまだ色々ある。ねえ、私まだ友だちなのかな。ずっと友人にとって都合の良い存在だった気もするよ。ただ出会った頃は楽しかった。カフェお茶して話すだけでただ笑ってた。でも、段々疑わしくなってきちゃった。無意識に嫌なことする人とまた楽しく遊べる自信はないよ。友人も私も変わったんだね。友だちって何だろうか。

  • やんわりで伝わって欲しいってのがエゴってだけ。これそのまんまLINEで送れ。

  • 増田に書くなら増田たちに語りかけろやカス 友人に私信飛ばすオナニーに俺たちの家を使うな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん