2024-10-15

衆院選予想(石川県

1区民でゆるい立民支持者の増田

浅い知見で議席予想するよ

石川1区

自民   小森卓郎〇

立民   荒井淳志

維新    小林誠

国民民主  小竹凱

共産    村田

無所属  藤原徳英

もともと自民が強いところにこれだけ野党が乱立したらもう決まりゼロ打ちもあるでしょう。野党はそんなに共倒れがしたいのか。

大体立民の新人は前回も出てたが、この三年間市内で単独ポスターも辻立ちも見たこと無かったぞ。参政党のポスターの方が目に付くことが多いって、党もやる気あるのか。

維新小林は前回も比例で次点だったので名簿順次第でワンチャンあるかも。

石川2区

自民   佐々木紀

立民   小山田経子

共産    坂本

立民小山田は1区に比べればSNS発信、ポスター等まだしも活動の跡がみてとれるが、何しろ森元地元なので、ここも自民で硬い。

石川3区

自民   西田昭二〇

立民   近藤和也

共産    南章治

保守王国石川さらに郡部で比例とはいえ議席を守っている近藤がどこまで健闘するか。個人的勝手に「石川中村喜四郎」と呼んでいるのだが、今回は与党有利。

能登に限らず地方人間は困難な状況に陥ると、権力者におもねりへつらいおすがりして分け前をお恵みしてもらおうとするものだと思っているので。

「うちのセンセイがもし落ちちゃったら予備費下りてこんかもしれんのやぞ」と匂わせればイチコロでしょう。加えて今回は共産が非自民票を食うので、近藤比例復活もひょっとしたら厳しいかも。

と、いうことで

自民 3

立民 0-1

維新 0-1 

と予想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん