2024-10-14

ミギとヒダリ、そしてウエとシタ、そしてマエとウシロは、観測者と、観測者が見る二つの対象の、相対的関係を表す言葉です。

観測者がある二つの対象を観察します。その二つの対象は、3次元空間上の異なる二点に存在するとします。

片方の一点は、もう片方の一点に対して、ミギとヒダリ、ウエとシタ、マエとウシロという言葉区別されます

例えば、二つの点の観測結果を二者が共有したとき、「ヒダリにある点」「ミギにある点」もしくは「ウエにある点」「ウシロにある点」といった表現で、どちらの点を意味しているのかを共有できます


宇宙人「我々は、ミギやウエなどの語彙を理解しませんが、以下の単語理解します。

"3次元空間上の異なる位置存在する二点"、"相対的関係"、"観測"、そして"区別"です。

例えばミギとヒダリは、【3次元空間上の異なる位置存在する二点を観測したときに生ずる、二点の相対的位置関係区別する】語彙と認識します。」


はい、その通りです。


宇宙人「では、3次元空間上のどの座標が、ウエとシタで、どれがミギとヒダリで、どれがマエとウシロなのですか。」


私たち重力の影響の元生活しており、重力方向をシタと呼び、観測者が観測を行う方向をマエと呼びます。残った次元ヒダリまたはミギと呼びます


宇宙人「我々は重力理解します。また、観測が行われる方向、についても理解します。ゆえに、マエウシロ、そしてシタウエを理解します。

では、マエウシロでもシタウエでもない次元のうち、どちらがミギでどちらがヒダリなのですか。」


私は物理的語彙に制限された状況において、ミギを表せる語彙を有していません。

しかし、どの(相対的な)次元がミギとヒダリを表すかまで伝えられたなら、あとは説明に都合のいい物理事象を探すだけでしょう。


宇宙人定義は無いのですか」


"私では定義を示すことが出来ない"と言っているだけであって、定義自体不可能とは決して思いません。

現に、問題はもはや「物理事象でミギとヒダリ区別しうるもの」を探せばいいだけの話になったのですから


宇宙人「私にはそれが必要なのですが」


残念です、私では説明できません。

しかしこのことは「言語だけではミギとヒダリ説明できない」ことを意味しません。


宇宙人コバルト60物理性質を使えば伝わるのではないでしょうか」


私が言いたいことは、「ミギとヒダリ言語で伝達可能かどうかは、ある特徴を持つ物理現象を探すという問題に過ぎないこと」を示すことであり、

コバルト60物理性質を使った方法の詳細については興味もありません。

つーかわかってるなら聞くな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん