2024-10-08

一度も働くことを嫌だと思ったことがない

ネットを見てると、仕事愚痴ばっかりで正直うんざりする。

なんでそんなにみんな仕事嫌いなんだろうって不思議に思うんだけど、俺は正直、一度も「仕事が嫌だ」って思ったことがない。

働き始めてから今まで、ずっとそうだ。たぶん、それは俺が好きなことを仕事にしてるからなんだろうなって思う。

よく「趣味仕事にすると楽しめなくなるんじゃない?」って言われるけど、俺の場合はそんなこと全くない。むしろ楽しいし、なんなら休日仕事と同じようなことをしてる。

そもそもなんだけど、疑問があるんだよ。

なんでみんな、楽しくもないことをわざわざ仕事にしてるの?

人生って長いんだよ?大人になったら、ほとんどの時間仕事に費やすわけだ。

その時間を使って誇りを持てない仕事や、やってて楽しくないこと仕事を選ぶってことが、どうしても理解できない。

Fireしたいとかいう話もよく聞くけど、それも正直意味分からん。したくない仕事らするなよって思っちゃうんだよ。

もちろん、好きなことを仕事にするためには、それなりの努力はしてきた。

今の仕事に就くために俺なりに頑張ったわけだし、その俺なりの努力っていのは毎日8時間くらいはそのことに没頭するっていう、それぐらいの努力だ。

から何となく適当に選んだ会社に入って、後から「やっぱり合わない」とか言って文句を言うのはちょっと違うんじゃないかなって思う。

かに本気で臨んで本気で求めたのか?って問い詰めたい。努力もせずに、ちょっとした娯楽で自分胡麻化し続けてきた結果じゃないのか?って言いたい。

その上で、自分が選んだ仕事文句を言うのは違うんじゃないかって思うんだよね。楽しくないなら辞めればいいじゃん。

俺はまだ24歳の若造だけど、ネットでも現実でも、仕事に対する愚痴を垂れ流してる大人たちが多すぎる気がする。

もちろん、愚痴を言うこと自体が悪いとは思わないよ。でも、愚痴ばっかり言ってる人を見てると、何か違うなって感じる。

俺はそういう人間にはなりたくないし、絶対にそうならないって決めてる。

人生は一度きりだ。

それなら好きなように生きるべきだし、どうせなら楽しく生きたいじゃん。

  • ロリやレイプで誰が給料払ってくれるんだよ

  • @マグナキッド

  • 嫌なことを全部避けてきたのが、ガチ真実なら、俺はどっちかというとお前を無能寄りに置くが?   他人が辛いと思ってることを自ら引き受けて助けたとか キツイ努力をして本来自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん