2024-10-02

反原発活動家の言う放射能鼻血出た大変だ―、というのはどういう話なのだろう。

なんか避難所鼻血が出たとか原発事故のあった町でインタビュー中にたらっと現地の人の鼻血が出るみたいな描写なんだけど、

私の知っている範囲だと放射線照射で血が出ると十中八九生存できないんだよね。

デーモンコアを光らせちゃったとか、バケツウランやって臨界させたとかそういうやつで、その場では歩いたり話したりできていても全身の細胞健全更新するという機能が人体から失われていて全身から何となく出血しつつ死んでしまう。一切の手当てというのは不可能

こういう急性の放射線障害の話だったらわかる。でも反原発活動家避難所でばたばた人が死んだっていう建付けではしゃべってないんだよな。謎だ。

慢性の障害の話してんのかな。

広島平和記念資料館の展示見たとき被曝即死せずとも慢性症状が出た人が白血病になって若いうちに死んでいっちゃうというのはあったけどまあ皮膚のやけど以外で血が出ている人は大体死ぬ感じ。

原発事故避難しろってなったときも長期的な避難に関しては、人が大量に住み続けると統計的に考えて癌で死ぬ人が見過ごせない程度には増えるというのを危惧して避難させてるはず。でも反原発活動家は癌患者がこんなに増えた!という切り口はやってこないよな。

なんでだろう。

鼻血が出るけど急いで避難したら生き残る、っていうのは放射線がどう体に働いてるって想定なんだろうか。

どういう根拠で言っているんだろう。

からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん