2024-10-01

試験勉強の予定がこなせず心に後ろめたさが蓄積し始める

その度に試験勉強ができない理由内省してる

プライベートでの問題があると、正直勉強どころではない

これはここ数年ずっとそうだった気はする

家族、親戚、自分自身

ようやく最近落ち着いてきた感はある

・単純に体調が悪い

ごく最近はこれもけっこうな理由になってた

腰を痛めて座っているのがかなりの苦痛

仕事終わってまで椅子に座って勉強などしたくない、痛くて辛い

しょうがないのでスマホタブレット等、椅子に触らないでも勉強できる方法模索

でもなんだかんだやっぱ椅子PCノートが一番勉強やすい型だとは思う

仕事絡みでのネガティブ記憶が想起される

一番目の理由メンタル由来だがこれもメンタル

だいたいメンタルのコンディションが悪くて勉強したくなくなる

好きでもない上司及び組織にやらされてる感、と感じてしまうと、勉強は嫌なノルマになってしま

勉強できてない自分への低い自己評価

まるでやってない、自分はやっぱりダメだ、と感じてしまってもひどく億劫ものになる

と、あれこれ挙げてみたが、今日は何故か調子が良い

今日は大した仕事がなく、故に人とも絡んでおらず、プライベート特に何もなく、体調は腰痛改善してきている

資格試験勉強する下地が整ってたというところ

けど普段はそれでもできない事が多いので、何かやる気になるような事があったのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん