2024-09-30

袴田巌無罪が確定したら最低でも二億円以上の賠償金が俺らの税金から支払われるけどいいの?

検察はなんとしてでも控訴で引き延ばして逃げ切ってほしくね?

刑事事件被告人が死亡すれば裁判がチャラになるからあと10年くらい頑張って引き延ばしてほしいよ~俺らの税金から金払いたくない><

袴田事件再審無罪で「2億円超補償」と「国家賠償」の可能性を元検事が指摘



 今回のケースでは、どのような補償が想定されるのだろうか。元東京地検特捜部副部長弁護士若狭勝氏に聞いた。

申し立てれば、ほとんどが刑事補償を認められます。袴田さんは死刑判決も受けているので、精神的苦痛は相当なものだったでしょう。1日当たり1万円以上の支払いになると思います。支払いは直ちに行われます

 仮に上限の1万2500円が支払われるとすると「1万2500円×365日×勾留48年」となり、2億円を超える補償額になる。

 さらにこの刑事補償のほかに国家賠償」もある。

「これは検事刑事が、被疑者犯人ではないと知りながら証拠捏造して逮捕勾留した時などに適用されます

https://news.yahoo.co.jp/articles/1de9779d38d49539c1cd582301ab12b223438fbf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん