2024-09-23

日本経済を憂いてるのに、反中なのに、国産を買わない人々

矛盾していてむかつくのは俺だけだろうか

とりあえず中国米国プラットフォーム寡占がむかつくので、

検索DuckDuckGo

買い物→お店の直販サイトヨドバシ紀伊國屋書店

家電・小物→中国メーカー可能な限り避ける、できれば国産しか中小企業

ドラッグストアで買う系→P&Gを避ける

かみそり→SchickもGiletteも避けて貝印

食べ物国産

車→スズキ

みたいな感じでやってるんだけど、安いからって中国企業にダラダラお金落とす奴に、tiktokとかSHEINとか使ってる奴に、別の場面で「左翼」って罵られるの勘弁してほしいわ

まあ、そういう人たちは国とかどうでもよくて、右翼左翼っていうのも、自由市場重視か共産主義かみたいな話なんだろうし、完全に非論理的とも思わないけど。

ところで、Appleだけは30年前からファンからiPhoneでこれ書いてるんだけど、iOS18の日本語変換やばいね。日本を大切にしてくれてないってことだし、こりゃアップル日本信頼関係も怪しいなと思い、Simejiって入れようと思ったけど、これは百度。flickっていうソフトバンク系?の入れてみたらこれもイマイチ

あと、プラットフォーム監視資本主義みたいなの問題にしたいんだけど、日本日本リクルートとかポイ活とか何か嫌な感じだよね。

愛国消費も大変だわ。

  • そういや中国に禁輸されたホタテを買い続けてる人はどれだけおるんやろ

  • 日本はiPhoneのシェア高いから欧米圏と同じくらいアップルから優遇されてたけど最近は優遇もされなくなってきたわなぁ。

  • 車→スズキ ただの貧乏人で草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん