2024-09-09

パラリンピックが終わったけど、メダル障害者支援の充実度との相関ってあるんだろうか

https://sports.yahoo.co.jp/paris2024/paralympic/medal/

スポーツ一般的じゃないインドパラリンピックだとそこそこメダル取ってたり文化的な要因、ヒジャブ女性が参加していたり宗教的な要因、障害によってクラスけがされるから国によって得意な競技メダル量産しやすそう、とか障害者支援とは関係のない要因は沢山あるんだろうけど、それでも障害者支援の充実度と無関係ではないだろう

印象だと、日本車椅子はそれなりに強いけど脳性麻痺は十分じゃないのかなって

ちなみにオリンピックパラリンピックの差をメダルランキング順位オリンピック-パラリンピック」で示すと

中国1

アメリカ-1

日本-7

イギリス5

オーストラリア-5

フランス-3

オランダ2

ドイツ-1

カナダ0

ブラジル15

イタリア3

ウクライナ15

韓国-14

インド53

スウェーデン-56

ニュージーランド-40

ウズベキスタン0

イスラエル12

  • インド強すぎるな 障害者に奉仕すると徳が上がる思想なんだっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん