2024-09-01

教養がない人って単に生まれつき記憶力が低いだけだと思う

教養」って言われてるものって学校の授業でやったようなことばかりじゃない?

高校までの教科書の中身が全部頭に入ってれば大体なんとかなる。

そっから知識更新していくのも、毎日ニュース記事を10個ぐらい頭に入れてたらどの分野でも満遍なく網羅できるレベルだと思う。

スポーツ選手アイドルのことだって、10年後に話題になるのは当時のトップ記事レベルから新聞の1面に書かれていた内容が頭に入ってれば思い出すだけ。

「それなりの記憶力」があったら、ただ生きているだけでこういった知識が身についていくはずなのに、何故かそのレベルが「教養」って言われているんだよね。

でも皆テレビニュースはそこそこ見てるし、高校ぐらいまでなら皆通ってて授業も受けてる。

ここまで来たら結論は「それなりの記憶力さえ持ってない人が世の中には大勢いるんだろうな」ってことにしかならんと思う。

まり、「教養のある人間」って呼ばれているのは「生まれつきそれなり以上の記憶力があった人」でしかないんじゃないのかということだよ。

まれつきの脳みその出来の話でしかないんだよね。

勉強してるとか、興味があるとか、時間の使い方が上手いとか、そういうのじゃないんだよ。

単に物覚えがいいかいかだけ。

それを真正から「そうか、君は記憶力がないんだな」と言われるのと「君、もっと勉強したほうがいいよ」って言われるの、どっちの方が残酷なんだろうな。

まあどっちにしろ教養がない」って言い方は失礼だと思うし、「教養がある」って言い方もなんか違うと思うんだよな。

「これはこういうことだよ」と「君は色々知ってるね」の使い分けでいいと思うんだよね。

  • 記憶力もそうだが、各要素を関連付けて思考したり行動に移す力の方が重要なんじゃないの? 少ない記憶だけど間違いなく行動できる奴もいるじゃん

  • 🐊「……増田よ」 🐊「頭の悪いオレだがだまされ続けたおかげで一つ物を知った…」 🐊「それは……!」 🐊「この世には本当に煮ても焼いても食えぬヤツがいる!」 🐊「……とい...

  • 傲慢な自称インテリに教養などない 謙虚さの先にあるのが教養

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん