2024-08-30

嫁の飯がマズいと言いにくい

というのが今の時代なんだけど、そのために変なパターンも見かけたという話。

今まで作ってきたご飯に嫌いなものがあったと、後から知ったという話を複数女性から聞いた。

新しい料理に挑戦して、出して、全部食べてたし、おいしいと言ってくれてたから、新しいレパートリーにしてたんだけど、後日実は苦手だったと言えなかったということ。

どの話も大体筋道は同じようなパターン

で、この手の話を男性からまりSNS飲み会とかで見かけないわけで、それはそれでどうなのかなとは思ってしまった。

もちろん、そういう話をしている界隈もあるんだけど、それはどちらかというといわゆるちょっと亭主関白からしか聞かないわけで、そういう男性愚痴はどこに行っているのかというと、たまっているんだろうなって気がする。

いまだに古い慣習の人もいるけど、それとは別に新しい人たちもいるのに、SNSでの論争は大抵そういう人はいないものとする形になってしまって、居場所がなさそう。

表に出ない分、結構こじらせているんじゃないかなーって気もするし、黙っているのはそれはそれで新しいジェンダー規範でもあるよなーって気もする。

自分も含めて、古い人間がのさばっていると、新しい形の愚痴なのに、古い形での愚痴として処理されてしまうので、見かけることがなくなってしま問題はあるんじゃないかなーと思ってしまった。

間内でも言ってないっぽいんだよなー。

先日、若い人ほど男女平等が行き過ぎだって感じているのって、こういうのも関係している気がする。

ネットが古い規範を維持する要因となり始めているのかもしれない。

  • うちの母いわく、母の妹、つまり叔母が味音痴で、叔母が作る料理は薄味で美味しくないみたいなことをいつも言ってたんよね。 同じ家で育った姉妹でも、味オンチとかあるんだーって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん