2024-08-18

「歩くだけで幸せ」って珍しいの?

散歩が好きだ。

平日は仕事を終えて帰宅してから1時間休日は2時間くらい歩く。

ルートは大体決まっている。

違う場所を巡るというよりは、毎日同じ道を何度も何度も歩いている。

この時期は暑いけども、夕方の5時半を回る頃にはもう涼しくなっている。風が気持ちいい。

一歩一歩、足の具合を確かめながら歩く。

膝の調子は?足首はどうか。指の関節は?そう考えているうちに、足が今の最適な歩き方を導き出す。

歩いていると時間が早く進む。片道30分なんてあっという間だ。

もっと長く歩きたいと思う。俺は足を壊しやす人間なのでこれ以上は自重してるけども。

俺の住む場所郊外ベッドタウンなので、みんな移動は車に頼っている。街を歩いている人はほとんどいない。自転車もまばらだ。

何故みんな歩かないのだろう?と不思議に思いながら歩く。

もちろん俺も車は乗るが、車だけに頼る生活は嫌だ。

せいぜい10km程度の移動であんな重いものガソリンに頼って動かすなんて罪深い行為だと思う。人体はもっとエコだ。

会社までの通勤も少し楽しい普段散歩ほどではないけども、足と会話しながら会社に向かっている。

歩けるということは幸せなことだ。歩くために生きていると言っても過言ではない。

でもなんかというか、この感覚を共有できる人がいない。

以前人に話した時は「徘徊?」とか言われた。少し傷ついた。

もっと歩くことを楽しむ人が増えてほしいと思う。そうすればみんな幸せになるんじゃないだろうか。

  • ドラック中毒になってるね

  • 脳に歩くことを楽しめる回路ができると、歩くのが楽しくなる。 歩くたびに脳内麻薬が分泌されるので快感を感じるんだわ。 でも、普通の人にはそんな回路がないので楽しめない。

  • マインドフルネスウォーキングってやつかな。

  • 今日は増田、note、JUGEMブログを徘徊する予定やで

  • フィールドを歩いていたら経験値が溜まって突然レベルアップするってこと?

  • 人から不思議がられる自分が好き❤️みたいな自意識がダダ漏れの増田だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん