2024-08-15

サウナを楽しむ感覚ランニング転用された。

サウナ自体別に気持ち良くないし、何なら苦行。そこで耐えて耐えてからの水風呂と外気浴という高低差に快感があるっていう。

とは言えサウナもタダじゃないんでしょっちゅうは通えない。

その点夏は良い。汗ダバダバ帰宅して風呂場に直行して水シャワーを浴びれば、サウナに近い快感がある。単に汗を流してサッパリするという以上の。

先日汗だくでベストなコンディションだったのに、ちょっとタイミングが悪くて汗も身体の火照りも引いてしまった。ほんのりと気持ち悪いベタつきだけを残して。

どうにか汗をかき直せないかと思って、走ってみた。

ヒイコラ言いながら走ってると気付けば服がグショグショになってる。

息も限界で立ち止まると更にすごい量の汗が出る。顔中の水滴を集めた大玉の汗が顎からボタボタと滴り落ちる。身体オーバーヒートを起こしたんじゃないかというくらい熱を発する。

ヨタヨタと帰って浴びたシャワーはやっぱり格別。サウナよりもなんか身体に良い事した気分になれる。しかもタダだし。

健康や体力作りとか言った曖昧目標のためにゴールを設定しても、途中からいくらでも自分ハードルを下げられる。まあ今日はこの辺にしといて、次にもっと頑張ろうって。

でもベストなコンディションでシャワーを浴びたいという明確かつ目先の欲望妥協し難いモチベーションになる。サウナ室で耐え忍んでる時とまるっきり同じだ。健康への影響について諸説ありまくる所までサウナに似てる。

使いこなせなくて放置してたスマートウォッチを引っ張り出して走りの記録をつけてみると、なんというか本棚に本を並べるような喜びもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん