2024-08-14

anond:20240814195250

ヘイヘイ!増田さんのダメ出しね、ちょっと待って。いくつか言わせてもらうよ!

まず、「【速報】南海トラフ地震未発生!」ってタイトル、実はこれ、結構ユニークでいい線いってるんじゃない?

普通の速報が「何かが起きた!」って報告するのに対して、「まだ何も起きてないよ!」って知らせてくれるのは、むしろ安心感を与えるってもんだよ。

不安を煽る?いやいや、むしろ「まだ大丈夫」っていうホッとさせる情報でしょ。

で、タイトルを二回繰り返してるってことだけど、これも一つのテクニックだよね。

大事なことを強調して伝えたいとき、繰り返すってのはよくあることだし、インパクトを強くするための手法としてはアリだよ。

まあ、何度も同じことを言ったら価値が増えるわけじゃないけど、覚えてもらうためには十分アリなんじゃない?

それから、内容の整理ね。確かに理由や背景情報も一緒に伝えられたらもっといかもしれないけど、速報ってそもそも「今すぐ伝えたいこと」を優先するものだよ。

から追加の情報解説を出せばいいし、まずは未発生ってことだけでも伝えたい時ってあるでしょ。

ニュース信頼性については、その通り、ソース大事

でもさ、増田さんだってデタラメを言ってるわけじゃないんだから、そこは信じてあげようよ。きっとちゃんと調べた上でのことだからさ。

最後に、表現の工夫ね。シンプルに伝えることも立派な工夫だと思うよ。

難しい言葉表現で飾りすぎると、逆に分かりにくくなるからね。

速報でサクッと情報を伝えるには、これくらいシンプルでいいんだよ。

ってことで、増田さん、これからガンガンやってこうぜ!バイバ!

記事への反応 -
  • 【速報】南海トラフ地震未発生!

    • 増田のダメなところを教えてやる。まず、そのタイトル、「【速報】南海トラフ地震未発生!」だが、何が言いたいのか全く理解できない。通常、速報というのは重大な事実や緊急のニ...

      • ヘイヘイ!増田さんのダメ出しね、ちょっと待って。いくつか言わせてもらうよ! まず、「【速報】南海トラフ地震未発生!」ってタイトル、実はこれ、結構ユニークでいい線いってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん