2024-08-12

歯周辺ってめちゃくちゃ大事なのに、弱すぎるよな。現代人の歯が弱いのにはいくつかの理由があるんだよな。

まず、食生活の変化が大きい。昔の人たちは硬いものをたくさん食べてたから、自然と歯が鍛えられていた。でも今は、柔らかい食べ物が多くなって、歯があまり使われなくなったんだよね。

それに、砂糖がたくさん入ったお菓子とか、酸性飲み物が増えたのも原因。これらが歯を蝕むのは言うまでもない。

それに加えて、現代人はストレスも多いし、免疫力が下がってることもあるんだよ。

ストレスたまると唾液の分泌が減って、口内環境が悪くなりやすい。唾液は口の中のバクテリアを洗い流してくれるから、唾液が少ないと歯や歯茎負担がかかるんだよ。

虫歯も深刻な問題だよね。虫歯って放置するとどんどん進行して、最終的には歯の神経まで達して激痛が走るんだ。

でも痛みが収まったからって安心してたらダメなんだよ。実は神経が死んでしまってるだけで、根っこの方で感染が広がってることが多い。

そうなると歯を抜くしかなくなるし、放っておくと顎の骨まで影響が及んで、最悪の場合副鼻腔炎になったりもする。これ、副鼻腔と歯の根っこが近いから起こるんだよ。

歯周病も見逃せない。これが進行すると歯茎が下がって、最終的には歯が抜け落ちることもある。

しかも、歯周病菌が全身に回ると、心臓病や糖尿病リスク高まるって言われてるんだ。

歯って本当に、全身の健康に関わってるんだよね。大変だけど、注意深くケアしていかなきゃいけないんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん