2024-08-11

一部の左翼リベラルな人たちは、説明能力も読解能力もないだけなんじゃないかと思う

一部の左翼リベラルにいる印象なのが下記の人間

解釈説明せずに結果だけの意見を言い切り、それに対して「それはどう言う意味か」「こういうこともありあるのでは?」と疑問や質問をぶつけると「勉強が足りない」「⚪︎⚪︎を読め」としか言わない。

逆に、こちらの意見を表明したとしても、反論や疑問ではなく同様に「勉強が足りない」「⚪︎⚪︎を読め」と言ったこしか言わないので、話していてもなんも面白くないし、理解もできない。

これで権威主義の人な印象もつよく、業界で有名な誰々が言っている内容を言うだけで、自分エピソードを交えた解釈だとかは全然出てこない。

私自身は左寄りやリベラル意見も興味はあるから理解するためにちゃんと掘り下げたいなと思っても、こんな様子で掘り下げを拒否されるから理解が出来ない。

質問や疑問は否定の内容でないにも関わらずこれになる。

これはX等のポストにかかわらず、現実言葉を扱う職業の人でもそう言う人がいる。

もちろん、左翼リベラル界隈の人じゃなくても、似たような人はいると思うが、個人的な肌感覚だとそちらの界隈が顕著だなという印象。

多分そう言うコミュニケーションを界隈の中でして一般化してるのかなと思うけど、説明能力も読解能力もないと多くの人には支持されず、先鋭化していってしまうのかなと感じる。

個人的には非常に残念で、ちゃんコミュニケーションを取って、知見を深めたいと思うのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん