2024-08-11

要旨を理解してないコメントって、面白くないし結構多い。

最近このサービス日記を書きはじめ、コメントがつくのは嬉しい。こんなに反応がもらえるとは思ってなかった。

ただ、「文章が読めてない脊髄反射コメント」が多くて、まあそんなものよねと思ってしまう。

匿名コメントなら、別にそれも理解できるのだけど、匿名じゃない方コメントのほうが、そういうのが多くて、あなた本当にそれでいいの?って思ってしまう。

文章は本筋の内容を具体的な説明と補強のために「例え話やエピソードを交える」わけだけど、そこについて噛み付き持論を述べる人がすごく多い。

中学高校の論説文の読み方で、「例は要旨には関係ない」って習ったはずだと思うけど、それができてない人ってすごく多いのだなと思う。

それはメディアとかの「切り抜き報道」にもよく言われることだと思うわけで、要旨を捉えることが出来ない人が多いからこそ、その切り抜き報道がまかり通ってしまうのかなとも思う。

メディアはあえて切り抜いて扇動してるのか、もしくは本当に頭が悪いのかはわからないけど。どちらも存在するかもしれない。

とにかく、多くの人間感情的理性的物事を見ることが難しいのだなということを、ここで日記を書き始めてよくわかった。

こう言うことを書くと、確実に「長くて分かりづらい文章を書く方が悪い」というような言い方をする人が出てくると思うし、そういう方が3行でまとめろと言うのだろうけど、3行でまとめたらまとめたで書いてないことを想像で補って噛み付く人もたくさん見てるから、多分読解力の問題なんだろうとは思う。

中でもちゃんコメントとして参考になる人もあるし、明らかに要旨を理解しようとしてないボケ?なのかなんなのかを目的としたコメントは、賑やかしとして面白いと思ってるからそれはそれで良いと思う。

  • へぇ、こんなに長い文章を読んでくれる人がいはるなんて、それはそれで貴重おすなぁ。そやけど、まぁ、読解力に問題あるんやろか、それとも単にお茶目さんなんやろかねぇ。匿名じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん