2024-08-08

昨日の雷雨に伴う飛行機欠航を食らった者なんだけど、交通機関の優位性というか殿様商売が納得いかない。

客側の都合でキャンセルする場合は満額上限のキャンセル料を取られるのに、

航空会社側の都合でキャンセルする場合は、天候理由では断固として補償せず、機材故障などの言い逃れできない理由に限りしぶしぶ低めの(!)上限を付けて支払う。

あと、機材・人員調達不可なら、昨日の段階でもう欠航がわかりそうなものなのに、早めに連絡しなかったのも不満に思う。

朝にいきなり欠航の連絡がきて、その時点で「もう空路は空きないっすwww」というのがメール文面に書いている状況なので、

とにかく乗れそうな電車に飛び乗る形になってしまって、家族にもかなり迷惑をかけてしまったし、ハードな帰路になってしまった。

前日の夜に連絡がきたら、帰路にしろ延泊にしろ、じっくりと対策を考えられたのに。

おまけに補償手続きがわかりづらい!

補償サイトが使いづらい!

入力が多かったり、警告が出てもどこが間違ってるのかわからなかったり、入力を断念させて補償回避したいという心理の表れかな?

退会絶対させないWebサイト的な?

補償手続きとは別に払い戻しもしないといけないのか、補償手続きの中で精算して差額を返してくれるのかもわからず。

そのままにしておくと、航空会社のことだから自分で払い戻ししないといけないんでしたーw 欠航便の運賃没収しておきまーすw プギャーwww」とやりかねないので、

何が正しいかからないけど大事を取って払い戻し手続きもしておいた。

(ここまでやったから、払い戻し+代替運賃を払ってくれてもいいんですよw)

被害者をこれだけ振り回し駆けずり回させるって、ずいぶんな殿様商売ですねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん