2024-08-03

パリオリンピック柔道、そんな誤審あったか?

バスケサッカー微妙誤審があった気もするが、柔道に関しては、そこまで違和感は無い。観る柔なので最新のルールの細かなところはわからないが、

柔道男子60キロ級永山 vs ガルブレスは、ガルブレスの締めが入っていた気がする (ガルブレスの一本だったのに「待て」としたのは誤審かもしれない)。

柔道男子90キロ級村尾 vs ベカウリは、全体としてベカウリの方が勝負強いと思ったし、勝者だったのは妥当だと思うし彼がこの階級の金メダリストとなったことに納得感はある。

永山さんがその後メンタルコントロールして銅メダル取ったのが寧ろすごいと思った。永山さんにしても村尾さんにしても、次のオリンピックで華麗な「一本」で金メダルを獲得してほしい。正直、日本柔道は「一本」ではなくて、細かな判定勝負になったら「負け」ぐらいの感覚もある。

海外選手は喜びを表現し過ぎるのはどうかみたいな謎マナー個人的には面倒くさいと思う。戦った2人がそのあとお互いを讃え合っているならば別になんでも良い気もする。

ウルフが負けたのは残念だったが、次の4年間、ウルフドンマイのYouTubeチャネル以外柔道を見る機会はないと思う。そういう意味フランス柔道の盛り上がりから日本柔道もっと謙虚に学んだほうが良い。ひとまず、自分柔術ぐらいはじめてみようかな。面倒臭いマナーが少ない教室が見つかれば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん